· 

アメリカのマスク事情

アメリカのマスク事情から
学ぶこと。

「つけるかつけないか
自分の心地よい方を選択して
相手の選択も尊重して共存している」

こちらの人達がこれをサラッとできるのはなんでなのかなあ。


きっと
「自分の快不快を感じられる。そして大切にしている。」
「自分で選択するという経験を積み重ねて生きている」

からなのかなあと私は思っています。

マスクだけの問題ではないなあと感じる日々😌


*ちなみにアメリカと言っても
州によって全然違うはず。
まだまだイリノイ州がマスク義務だった頃に
ミシガン州では誰一人としてマスクの人がいなくて、
ここだけ2年前でとまってるの??
とかなりの衝撃をうけました。


私は、
もう未知のウイルスではなくなっている現状で
マスクのメリットデメリットを天秤にかけたら
メリットは咳が出る時にしかないと思っているので、
つけないことを選択をしています。

しかしこの2年で染み付いた
子どもたちにとっての
心地良さは私とは全然違って…
これが今の悩みです💦

でもつけさせたのは大人。
外すのも大人の責任だと思って日々向き合っています。
オムツと一緒ね😇


そして、こんな現状ですが
マスクほぼ100%のところもあります。
さあ、どこでしょう😄



---------
@yadorigi.mw 
シカゴ在住助産師 紙尾千晶

異国の地で感じたことを
人間臭くありのままに発信しながら、
子育て中の女性達を応援しています!

親も子も
自分で自分を満たせる子育てが
広がりますように😊

オンライン個別相談受付可能です。

#宿り木助産院  #金沢市助産院 #金沢マタニティ #金沢ママ #海外駐在 #シカゴ助産師 #海外子育て生活 #海外出産 #産後うつ #マスク事情 #子どものマスクを外したい #アメリカのマスク事情 #快不快を知る