· 

暮らしの中で伝える性のこと

「暮らしの中で伝える性のこと」
お久しぶりの開催になります。

-------
子ども達に
\自分の体と心を大切にしてほしい/
\他人の体と心も大切にできる人になってほしい/
 
 
そう願うなら、
性のことを避けては通れないんじゃないかなと思うのです。
 
性教育は
学校で時期が来たら教えてくれる!
とか
専門家がプログラムに沿って教育して完了!

というものではないなあと、
思春期の子どもの親として日々実感しています。
 
 ーーーーーーー
暮らしの中で、
子どもとの何気ない会話の中で
あたり前に性のことを伝え、話しあえる家族
ーーーーーーー
 

子ども達にとって、
聞ける人、教えてくれる人は
悩んだ時に相談できる人です✨
 

そうは言っても性教育なんて
わからない!避けたい!
そう思って当然🙆‍♀️

私たちだって何も教わってきていないのだから😇
まずは親から✨共に学びましょう🎶
 
内容
◉性教育って?歴史、現状、意義
◉幼児期から伝えたいこと
◉女の子の性、男の子の性
◉こんな時どうする?Q &ちょっとA

みなさんで率直な思いを交換しながら
学ぶ機会を作っていけたらと思っています😊
 
受講後はオンライングループで、
「こんな反応だったよ」とか
「こんな風にきかれたけど、ちゃんと向き合えたよ」
といった生の声の交流や相談なども行っています✨

ーーーーーーーー
「暮らしの中で伝える性のこと」
 
日にち :11/11(木)、16(火)、29(月)
時 間:全日程10時~12時
対 象:乳幼児~小学生の親
料 金:2000円
方 法:宿り木助産院にて対面またはオンラインzoom
ご希望に合わせて選択してください。
定 員:6名

*少人数で、意見交換しながら進めますので、オンラインは基本は画面オンでお願いします。
 

お問い合わせ、お申し込みは
メッセージまたは
yadorigi.josan@gmail.comまでお願いします😊

ーーーー
#宿り木助産院  #金沢市 #性教育 #おうち性教育 #育児 #金沢マタニティ #妊婦 #産後 #金沢ママ