· 

2周年を迎えました

2021.9.12
宿り木助産院は2歳になりました☺️

ここ1年は
ほんとに小さな範囲で
大切なことだけをシンプルに
活動してきました。

宿り木助産院としての
勢いはない1年になったけど、
それでも粛々と
一人一人の方と真摯に向き合うのみ。



久しぶりに家族以外と話ができたと笑い声が広がること。

来てくれた人同士がつながって
共に育児する仲間になって
支え合っている姿。


妊娠出産育児をきっかけに視野が広がり、世界が広がり、
自ら意思を持って行動されるご様子。

どれも、
着実に社会に温かい循環が広がっているなあと感じて
嬉しくてたまりません🥰

最近は
妊娠中からのかかわりも増えて
より継続して関わる喜びを感じています。

そんな中での閉院は残念ですが、
きっと成長して戻ってきます😋


少しずつ形を変えながらも
お伝えしたいことの根底はずっと変わりません。


ーーーーーー
育児に必要なのは努力でも自己犠牲でもなく
自分を大切にする力、周りを頼る力。
ーーーーーー
 
「ママも子どもも自分を満たせる子育て」

が世の中にあふれたら、きっと家庭も社会も世界も地球もみんな幸せ✨

出会ってくれた全ての方に
心からありがとう😊


#宿り木助産院  #金沢市 #金沢ママ #インファントマッサージ  #ベビーマッサージ  #おむつなし育児 #リバースワーク #産後 #育児 #妊娠 #助産師