· 

暮らしの中で伝える性のこと 開催報告

「暮らしの中で伝える性のこと」
開催しました❣️

今月は懐かしいお顔が集まりましたよ🥰
赤ちゃん時代に
インファントマッサージ教室ややどりぎ広場に来てくださっていた方達が、
お仕事復帰され、
お久しぶりの再会🥰

嬉しい1日となりました✨

○自分も教わっていない、タブー視されて育ってきたからどうしていいかわからない。
○子どもからの突然の様々な問いに対して、ごまかせないなあと思う。どう伝えたらいいのかな。
○子どもが性器を触っている時どう対応したらいいのかな。
○異性のきょうだいでお風呂どうしたらいいのかな。

皆さん、子どもとの関わりの中で
性に関する疑問や悩みを
たくさん感じていらっしゃるんだなあと実感して
こうやって性に関して話し合える場があるって大切なことだなあと思いました🥰




「自分を大切にすること」
「快、不快を感じること」

それらを大切にするのは
性のことに限らず、
子どもとの関わりに限らず、
親である自分も大切だねぇということをみんなで確認し合いました😊


ご参加ありがとうございました✨

また少人数で、ちょくちょくやっていきますね😊

-----
今後の予定

○やどりぎ広場
6/28(月)🈵

○インファントマッサージ教室7月コース(第2部) 
7/2.9.16.23  13時〜14時
全4回で5000円 残席1

○個人相談(妊娠期の相談、授乳・乳房の相談、育児相談など)
完全予約制。個別にご連絡ください。

#宿り木助産院  #金沢市 #性教育 #おうち性教育 #育児 #金沢マタニティ #妊婦 #産後 #金沢ママ