· 

暮らしの中で伝える性のこと開催報告♪

本日
「暮らしの中で伝える性のこと」

初開催しました!


雪もひどくならずホッとしています☺️

先月の大雪の時は夫不在で
夫婦関係の雲行きが微妙でしたが
今回は夫ががんばって駐車場の除雪をしてくれました😅



性教育は
正解を探すのではなく
それぞれの家庭の最適解を探っていくものだと思っています😊


すぐに答えられなくてもいい!
うまく答えられなくてもいい!

子どもたちのまっすぐな問いに
迷いながらもちゃんと向き合う姿勢、
みせていきたいですね🥰


「こんな思いは自分だけじゃなかったんだと知ってホッとした」
「今日から早速活かせそう!」
「ちょうど疑問に思っていたことを知れて、今後も成長に合わせて少しずつ学んでいきたい」

などのお言葉をいただきました。


私もまだまだ学びの身。
皆さんと一緒に
トライアンドエラーしながら
子ども達のことも私自身の思いも
尊重して関わっていきたいと思っています。

今後も、交流グループで
「こんなこと聞かれた!どうしよう!」
「最近こんな様子なんだけど、どうなんだろう…」
といった些細な疑問などを
相談しあっていけたらと思っています☺️


日程が合わず次回開催のご希望もいただいてありがたく思っています。

また開催して行きますね❣️

ご参加ありがとうございました!


ーーーーーーーー

◉個人相談(妊娠期の相談、授乳・乳房の相談、育児相談など)
完全予約制。個別にご連絡ください。

#宿り木助産院  #金沢市 #性教育 #おうち性教育 #育児 #金沢マタニティ #妊婦 #産後 #金沢ママ