· 

私ってそんなにダメなママ?

大雪の中
雪かきしながら
悶々とする日々を過ごしていました。

12歳の娘との関係。
 いい時もあれば迷宮入りの時もあり笑
 


最近は緩衝材の夫の長期不在もあり、バチバチしていることが多いかな😅
 

何歳になっても、
「常に一番に自分をみてほしい。話を聞いてほしい」
という娘の気持ちはほんとにほんとに底なしで。
 


例えば、
娘に何か質問されて、
私が「え~っと~・・・」と思っている数秒の間に

「また無視した!!!」
とスイッチが入ってしまいます。
 


例えば、
私がバタバタと同時にいろいろやっていて、
下の子たちもそれぞれに私に話しかけてきて、
「え、、、みんなちょっと待ってなになに??」
となっているそんな一瞬のスキに話しかけられて、
私が聞こえてなかったりすると

「ママはまた話を聞いてくれない!!!」
と爆発してしまうのです。
 


◉「ちょっと待って」を言わずに話をきくこと
◉手を止めてしっかり向き合って話を聞くこと
 
それらの大切さを日々感じ、心掛けています。
 


でも、やっぱり、
娘の発言に常に瞬時に応えられるように神経を張り巡らせて、
返答に1秒の余地ももらえず、
全身全霊向き合うことを常に求められると、

ママはそんなに器用にはできないよ~と泣きたくなってしまう😢
 


♢私だって料理しているときは料理のことを考えたい。
♢私だってぼけっと座りたい。
♢私だって自分のペースで生きたい。
♢私ってそんなにだめなママ?
♢私の愛情はそんなに足りない?
 
 
そんな風に思ってしまう。
 

いろいろ話したりやってみたこともあるけど、
もう今どうこうしてもなんにも解決しないと思うので😇


人に頼り、娘といい距離を保つ!
私の一人時間を確保する!
言葉で何か言っても
お互い口は立つし
譲らないしでいいことなし😂


なのでできることで愛情表現☺️


♨️毎朝登校前にブーツと手袋をストーブであっためる。
♨️夜は娘のお布団の中に湯たんぽ入れてあたためる。
♨️冷たくなった手や足のマッサージ。
 


そんな感じで過ごしています。

子どもが何歳になっても、
ほんとに子育ては思い通りにはいかないなあと実感しています😇


いつかこんな日々も懐かしく笑いたいなあ。
ーーーーー
今後の予定

◉ドイツで出産した助産師のお話会 録画配信 視聴期限1/21  1500円

◉やどりぎ広場
1/19(火)、25(月)
参加費200円

◉インファントマッサージ教室2月コース 2/1.8.15.22(月)
全4回で5000円

◉個人相談(妊娠期の相談、授乳・乳房の相談、育児相談など)
完全予約制。個別にご連絡ください。


お申し込みお問い合わせは
メッセージまたは
yadorigi.josan@gmail.comまでお願いします🌱

#宿り木助産院 #金沢市助産院  #インファントマッサージ #おむつなし育児 #布おむつ  #リバースワーク #育児 #金沢マタニティ #妊婦 #産後 #金沢ママ #思春期女子の母