· 

ご機嫌と鬼婆の割合

先日のやどりぎ広場で

「育児のいろんな局面で、子どもの問題じゃなくて、私自身の心の在り方次第だなあと思う」

ということを皆さんで話されていました。

 

子どもが同じことをしても

おおらかに対応できたり、
ユーモアで切り返せる日もあれば、

そこまで言わなくてもいいのにというほど追い詰めてしまう日も💦


子どもにイライラしながら、
実は私は今朝の夫の態度に腹が立っているのだ👹
と気が付くことも・・・


やっぱりまずは
ママ本人が満たされることって大切ですね💓

でも、
いつもいつも同じように満たされ同じように対応できなくても、
それはそれでいいんじゃないかなと思います☺️



ママだって人間臭くていい!
ご機嫌な時も鬼婆の時もあってもいい!!

 

もし、
人と笑いあい、
ちょっとおいしいもの食べることで
ママがご機嫌になれるならば、

そんな時間を増やせば

きっと鬼婆よりご機嫌の割合が増えるよね😊

 

私もしょっちゅう鬼婆になって、
なんなら昨日も鬼婆のかしらみたいになってしまって
後悔もしたけど🙈

 

その分ご機嫌の時間を増やして
バランスとっていこう!
と思っています😇

 

年末年始。
にぎやかなことも忙しいこともいっぺんにきてママは忙しい時期だけど、


好きなお茶を飲んで
ほっと一息つく時間を作って
自分のご機嫌とっていきましょうね✨

 

やどりぎ広場はその日にあったご縁を大切に、自由におしゃべりする日。

自分の子も人の子も、みんなで見守りながら
笑いあい、泣きあい、共に子育てする場。

実家が遠くても、
友達が近くにいなくても、
誰も孤独じゃないよ。

温かい仲間はちゃんといるって実感できる場です❣️

来年も少人数で開催していきますね。
いろんなご縁がうまれ、
いろんなつながりを実感できる場、
大切に育んでいきたいと思っています😊

ーーーーーー
2021年1月の予定 

◉インファントマッサージ教室1月コース 金曜日開催
 全4回で5000円 

◉ドイツで出産した助産師のお話会 録画配信 1500円 視聴期限1/21

◉個人相談(妊娠期の相談、授乳・乳房の相談、育児相談など)
完全予約制。個別にご連絡ください。

お申し込みお問い合わせは
メッセージまたは
yadorigi.josan@gmail.comまでお願いします🌱

#宿り木助産院  #金沢市助産院  #インファントマッサージ #おむつなし育児 #布おむつ  #リバースワーク #育児 #金沢マタニティ #妊婦 #産後 #金沢ママ