· 

お話会終了しました

\ドイツで出産した助産師のお話会/

オンラインにて最終開催終了しました😊

これまでに
石川県内だけでなく大阪、福井、
そしてこども園、助産院、大学院などでもお話させていただき、
たくさんの方と思いを共有できたことが嬉しいです❣️

今回は東京、静岡、新潟、奄美大島と
いろんな地方の方と繋がれたのも
オンラインの恩恵を感じます☺️

今回もステキな感想をいただきました❄️


「いろんな情報がネットで得られる時代だけど、誰から聞くかってすごく重要。
素敵な人から貴重な話を聞くことができて幸せな時間でした。」
「出産体験がリアルに伝わって、出産に楽しみが増えました。
これまでバースプランを書いたことがないけど、今回は書いてみようと思います。」
「周りの人にも、子どもたちにも優しくなれるためにまずは何ができるかな。自分にも人にも心の余裕を持ちたいと思います。」
「話し方が柔らかくて引き込まれてあっという間の2時間でした。」



遠い国のこと。
気候も体質も習慣も文化も違うけれど、
母として子ども達に

🟠青い地球をのこしたい。
🟠自分の思いを大切にして自己決定できる人になってほしい。
🟠そして、それができる社会を残したい。

その思いはきっとどこで暮らしていても一緒だと思うから、
子ども達の未来を考えた関わり方・暮らし方を
選択して行きたいなあ☺️



録画配信は少しお待ちくださいね。
これまでに参加された方から、お友達へのご紹介もしていただき嬉しく思っています。

一ヶ月間録画配信しますので、ご希望の方はご連絡くださいね❗️



聞いてみたいと言ってきっかけをくださった
@_petit_kicco_ さん
@okukana_style さん
@intro.mom の仲間たち。


たくさんシェアして周りの方にお勧めしてくれた
@koharu_ne さん
@m_arikooo_ta さん
@miya.wtnb さん
@maai1013 さん


ドイツ生活についてたくさん情報をくれた
@kyoko.i0509 さん
@chizuru0520 さん
@31moono さん
@hironix さん
@matcharity_org さん

そしてオンラインの間、
雪だるまを作って待っていてくれた子ども達☃️
子ども達をみてくれた両親。

他にもたくさんたくさん!
これまでに関わってくださった全ての方に感謝します😭😭


あったかいピンク色の世界は
周りが作ってくれるんじゃなくて、
自分が周りに迷惑をかけてみる勇気から作り出されると思っています😊

お話会は終了しますが、
大切な要素は別の形でお伝えしていけたらなと思っています✨




#宿り木助産院  #金沢市助産院 #インファントマッサージ #おむつなし育児  #リバースワーク #育児 #金沢マタニティ #妊婦 #産後 #金沢ママ #お産 #出産 #産婦 #ドイツ生活 #ドイツの暮らし方 #ドイツで出産 #ビオ #シュタイナー教育