· 

赤ちゃん返りのこと

上の子の赤ちゃん返りのこと。


今から9年前、
私の二人目育児は想像を超えた苦悩の日々となりました(笑)

 
あんなに待ち望んでいた弟のはず。
一緒に赤ちゃんのお世話をしたり、
ちびママぶりを見るのを楽しみにしていたのに・・・


♢夜中に暴れだし1時間半ベッド柵をたたき続ける。
♢風呂から絶対出ないと言って、赤ちゃんと共に3人で2時間軟禁される。
♢私へのかみつき。

 
娘の癇癪、こだわり、無理難題は日々エスカレートして

私は毎日娘の奇行に涙する日々を過ごしました。

 

昼間は赤ちゃんとゆっくり過ごせるけど、
夕方から寝るまでの3人で過ごす数時間が
果てしなく長く感じていました。

 

噛みつかれるのも痛い。
日々めちゃくちゃ言われて気持ちもいっぱいいっぱい。

でも何より娘がそんなにもコントロールできないほどの葛藤を抱えて
苦しんでいると思うと、
それが辛くてたまらなかった。

 寄り添おう…とか
受け止めよう…とか
ダメなことはダメと毅然とした態度を…とか
何をどうやったって
一筋縄ではいかなかった😂


それでも、やってよかったなあと思うのは
🔸娘と真剣に遊ぶ。
🔸二人きりの時間を持つ。
🔸「大好きだよ。」とわかりやすく言葉にだす。
🔸たっぷりぎゅーする。
🔸3人にならない😅誰かに来てもらう。

しつけとか、
社会的マナーとか、
清潔とか
そういうことは、一旦ハードルをさげて…😇


娘の赤ちゃん返りは
いつ終わったのか、
今も終わっていないのか(現在12歳)、
よくわからない感じだけど😂

それでも、あのころほどの悲壮感はなく過ごせています😊


二人きりのデートは9年たった今も継続中です❣️


ママも
☑︎本能のままに生きていいんだよ
☑︎わがまま言っていいんだよ
☑︎ずるい~って思っていいんだよ

と全力で教えてくれた私の師匠です☺️


目の前の子どもをなんとかしようと思っても一朝一夕では難しいことがあるかもしれない。
そんな時、ママが誰かに話を聞いてもらうだけで、少し事態は変化することってあるなあと思っています❣️

宿り木助産院では、
上の子の赤ちゃん返りについてのご相談もお受けしています☺️
1人で悩まず、たっぷり話をしにきてくださいね😊


ーーーーーー
今月の宿り木助産院の予定

◉ドイツで出産した助産師のお話会 最終開催 オンラインzoom
12/20(日)1500円

◉やどりぎ広場
12/16.22  🈵

◉個人相談(妊娠期の相談、授乳・乳房の相談、育児相談など)
完全予約制。個別にご連絡ください。

お申し込みお問い合わせは
メッセージまたは
yadorigi.josan@gmail.comまでお願いします🌱

#宿り木助産院  #金沢市助産院 #インファントマッサージ #おむつなし育児  #リバースワーク #育児 #金沢マタニティ #妊婦 #産後 #金沢ママ #お産 #出産 #産婦 #マタニティブルー #赤ちゃん返り