· 

産後のこと

お産のことに続いて産後のこと。

皆さんお産後ってどんな気持ちですごされましたか?

 

みんなに祝福されて愛されて、
幸せで満たされた気持ち🥰

その時しか味わえない、
何とも言えない幸せな感覚ですよね✨

 

だけど、
幸せだけじゃすまされない
揺れ動く気持ちもあるのが産後です。

 

🔸こんなはかなくて小さな命、私に守れるのだろうか。
🔸赤ちゃんに苦しい思いをさせていないだろうか。
🔸まわりのみんなはおっぱいたっぷりでて順調で、私だけがうまくいっていない感じ。
🔸私以外の社会はみんなキラキラ、てきぱき回っていて、
一人だけ取り残された感じ。
🔸何か心配なことがあると「私のおっぱいのせい?」と自分をせめたり…


昼間は元気なのに、
夜になると突然漠然とした不安感に襲われて
涙がとまらないこともありますね。

 

私は、なんだかずっと霧の中をもがきながら歩いている感じだったなあ…💦
 

 

産後ってからだもこころも
幸せ一言では済まされない、いろんな大変動を迎えます🌊


それはとても自然なことで

女性はそんな急激な変化に適応する力を
ちゃんと持ち合わせています!

 

今、もしも、その最中にいる方がいらっしゃったら、

好きなだけ泣いて、暴れて、甘えてくださいね☺️

目の前の赤ちゃんがしているように、本能のままに!!
 


ママがたっぷり泣いて発散した後、
突然赤ちゃんがおっぱいを飲めるようになったり、
おっぱいがたくさん出るようになった!
という方にたくさんお会いしたことがあります😊

 

赤ちゃんはママを幸せにするために生まれてきています!

赤ちゃんがママにしてほしいことは、

うまくこなすことや、
身を削って努力することや、
いつも笑顔でいることではなくて、

辛いときはちゃんとそれを表現して、自分の気持ちを大切に扱うことじゃないかな❣️

 
寒くなってきました。
夜中の授乳はあったかくして、
泣きたければ赤ちゃんと一緒にたっぷり泣いて、
合間にちょこちょこ眠って、
同じように授乳している仲間がいることを思い出して、

また明日を迎えましょ😊


ーーーーーーーー
今月の宿り木助産院の予定

◉ドイツで出産した助産師のお話会 最終開催 オンラインzoom
12/20(日)1500円

◉やどりぎ広場
12/16.22  共に残席1  200円

◉個人相談(妊娠期の相談、授乳・乳房の相談、育児相談など)
完全予約制。個別にご連絡ください。

お申し込みお問い合わせは
メッセージまたは
yadorigi.josan@gmail.comまでお願いします🌱

#宿り木助産院   #金沢市 #インファントマッサージ #おむつなし育児  #リバースワーク #育児 #金沢マタニティ #妊婦 #産後 #金沢ママ #お産 #出産 #産婦 #マタニティブルー