· 

ママのせい!ママが悪い!

先日、久しぶりに家出しました😇

とってもくだらないことで
娘から
「ママのせい!ママが悪い!
ウザイウザイウザイウザイウザイウザイ……」
と言われ続けて。
そしたらまだまだかわいい息子たちも
「ママのせい!」
がはじまって…

そもそもウザイという言葉を使う習慣がないお年頃(41歳)
ウザイって金沢弁のいじっかし〜
みたいな感覚??

最近はウザイ!も
ママのせい!も
ママが悪い!も

「はいはい〜」
と聞き流してきたけど。
言葉はナイフ🔪

ずっとずっと言われ続けると
本当に私が悪いような気がしてきて
本当に私は生きている価値のない人間なような気がしてきて

思わず家を飛び出してしまいました💦(夫は家にいます)


小さな頃から娘は気に入らないことがあると、
まーったく私に関係ないことでも
ママが悪い!
ママのせい!
と、ことあるごとに言っていました。

その度に
私は自分が責められていることにザワザワして
「なんで娘はこうなってしまったんだろう」と原因を探したり、
娘をなんとかしなくてはと言葉で説得を試みたりしていました😅


娘は、きっと
私に一番甘えられるから、
ココロがいっぱいいっぱいになった時に
私のせいにすることで、防衛していたんだろうなあと思います😌


私が私を大切に思えるようになったら
娘の「ママのせい!」
なんて、ぜーんぜん響かなくなって
聞き流せるようになっていたのだけどね🙉

でも、母だって
いつもいつもすべて受け入れられるわけじゃない!
言われて傷つくことも悲しいこともある!

母だって人間だもの。
人間臭くていいよね🌱

夜道をドライブして、
でも特別行きたいところも見つからなくて、
なんだか眠くなってきて、
なんだか暗闇が怖くなって、
家に戻りたくなって、
結局すぐ帰ってきただけの
小さな家出で終わりました🚗

家を飛び出したことで
「娘に反省して欲しい」とか
「謝って欲しい」とか

そういうことを求める気持ちは全くなし!

逆に
「見捨てられ不安を生んでしまったんじゃないか…」
「どんな姿でも受け入れてあげたいのに…」
とかって自分の行動を悔やむ気持ちもなし!


\ただ自分の気持ちの切り替えとして必要だったひとり時間/

朝には気持ちも勝手にスッキリ✨
それでおしまい❣️


昔はねー
娘に他人の気持ちのわかる子になって欲しい!とか
ちゃんと謝れる子になって欲しい!とか

いろいろ思っていたこともあったけど。

今はそんなことは自然と感じて学び取っていくものかなと思っています。


子どもはそのままで完璧✨
ちゃんと自分で必要な出会いと学びを引き寄せて
自分で変化していく力を持っている✨

親が正そうとか導こうとか、
そんな必要はないなーと日々感じています☺️

母にできることは

ーーーーーー
自分の気持ちを大切にして
自分の人生を人間臭く生きる姿をみせること
ーーーーーー

それだけかなと思っています😊



ーーーーーーーー
【宿り木助産院の今後の予定】
◉ドイツで出産した助産師のお話会
10/29木 1500円 残席3

◉インファントマッサージ教室11月コース
11/6.13.20.27金 全4回で5000円 残席3

◉ママのためのブリービクスオンラインレッスン
11/10火 1500円 残席3


お申し込みお問い合わせは
メッセージまたは
yadorigi.josan@gmail.comまでお願いします🌱

#宿り木助産院  #金沢市 #インファントマッサージ  #ベビーマッサージ  #産後 #赤ちゃんマッサージ #絆 #ドイツの子育て #ブリービクス #呼吸 #姿勢 #自責感 #ママのせい #金沢ママ