· 

誘う勇気 断られる不安

今年小6の娘。
コロナでいろんな行事が中止、縮小されています。

その中でも合宿は早々に中止が決定。
なんとか別の形でできることはないかなあとずっと模索していました。

記憶に残るかどうかはどうでもいい。

お布団を並べて内緒のおしゃべり✨
くだらないことでケラケラ大笑い✨
自分達で作ったものを一緒に食す✨

そのドキドキ、キラキラ、ワクワクを
全身で感じる体験をさせてあげたい。

国語算数だけやっててもダメだよね。
家族じゃできないことがあるよね。

今しか味わえない感覚があるはず‼️


お友達の
@okukana_style さんが経営するステキな宿
@introtamagawa で、
少人数でお泊まり会ができないかな🌱

そう思いついたのが5日前。
その時点で、連絡先を交換しているママ友ゼロ😂

私の突然の思いつきに娘は尻込み…
「断られたら辛い」
娘の中にはその思いが一番にあるようで、
娘を通しての連絡も全然進まず💦

少人数とはいっても
寝食を共にすることに
家庭によって様々な考え方があるだろうなあと思ったので、
顔も知らないママさんと意見を擦り合わせるのは
私も不安はありました。


でも、根底で
\断られたとしても娘や私が否定されているのではない/

と心から信じられたので、
わたし、ガツガツ行きました笑

途中で娘は
「ママが勝手なことを言い出したせいでこんなに不安な思いにさせられた!」
とかなりご立腹で、

私も
「先走ったかなあ…」
とシュン…となったりもしました😢


でも、結果的には
声をかけたお友達は快く計画に賛同してくれて、
私はお二人のママ友の連絡先をゲットしちゃいました😋


誘う勇気が溢れ出たのも
断られる不安に負けなかったのも
根底に
「私は大丈夫。」
と自分を大切に扱う思いがあったから😊

自分が自分を大切にできたら
人からも
「私は必ず大切にされるから大丈夫」と信じられる。

今までの私だったら
断られる=自分を否定される
ような気がして、
不安で行動できなかっただろうなあ。


すべては自分次第だなあと思いました😊

子ども達のキラキラした表情と
「でもやっぱり家のご飯が一番美味しい」
をゲットしたので
私は大満足です😋

旅の終わりはやっぱり
「家が1番!」
がいいね😊

ーーーーーーー

◉個人相談(妊娠期の相談、授乳・乳房の相談、育児相談など)
完全予約制。オンラインでも来院でも可能です。個別にご連絡ください。
お問い合わせは
メッセージまたは
yadorigi.josan@gmail.comまでお願いします🌱

#宿り木助産院  #金沢市 #金沢 #イントロ玉川  #小6 #宿泊学習 #合宿