· 

1周年を迎えました

9月12日
宿り木助産院が1歳になりました♡
1年前は不安でいっぱいだったけど、
やりたいことのためなら、苦手なこともやるしかない!!
開業手続きとか、税金のこととか、
目を背けたいこともたくさんあったけど、
不思議なほどパワーが湧いてきたことが懐かしい😌
「数ヶ月に一人くらいはきてくれる人いるかな・・・」
そう思っていたのに、
1年間、たくさんの妊婦さんやママたちが来てくださり、
また直接お会いしていなくても、SNSを通じて交流でき、
応援してくださる方もいて、
ありきたりだけど、感謝でいっぱいです✨✨
み~んなで育児しようよ。
迷惑かけあって許し合おうよ。
子供たちの未来につながる暮らしを考えようよ。
そんなことを大切にしたいのに、
一番やりたい「集うこと」を控えなければいけないなんて、
コロナさんは無情だなあ…
それでも、
できる範囲で、手段を工夫しながら、
その状況から何を学び、できることを見出していくか。
それを試されているように感じています。
私が大切にしたいことはコロナがあってもなくても変わらない。
ーーーーーー
育児に必要なのは努力でも自己犠牲でもなく
自分を大切にする力、周りを頼る力。
ーーーーーー
 ・
「ママも子供も自分を満たせる子育て」
が世の中にあふれたら、きっと家庭も社会も世界も地球もみんな幸せ😊
これからもカタチは変わっても根っこの思いはずっと大切にしていきたいと思っています。
これまでもこれからも、
ーーーーー
ご縁を大切に
一人ひとりのママと赤ちゃんの生きる力に丁寧に向き合い
共に居る。
ーーーーー
それしかできないけど、それがすべてだと思っています。
宿り木助産院に、
紙尾千晶に、
出会ってくださった全ての方に感謝です。
ありがとうございます😊
これからもよろしくお願いします❣️

#宿り木助産院  #金沢市 #金沢ママ #インファントマッサージ  #ベビーマッサージ  #おむつなし育児 #リバースワーク #産後 #育児 #妊娠 #助産師