· 

自分のことは自分でしよう??

息子が学童野球をはじめました⚾️
「自分のことは自分でしようー」
からはじまる五つの誓いを
毎回声を合わせて誓います。
(夫の時代からかわっていないらしい👀)
うん、うん、スポーツマンらしいね☺️
みんなほんとに礼儀正しくて元気よくあいさつできて、
大好きな野球に夢中で、イキイキしてるの✨
野球そのものよりも、
心が豊かに育ってるんだなあ✨
夢中になれるものがあるってステキなことだなあ✨
そんなことを感じています。
でもね、育児をしている今思うのは、
6か条目でいいから
\自分のことが自分でできない時は助けてと言おうー/
も付け足してほしいなあ・・・。
☑︎自分のことは自分で
☑︎他人に迷惑をかけない
☑︎人の役に立つ
この3か条は私の中で知らずに自分を縛ってきていた呪いで…
一人目を出産後、親を頼れるようになった。
でも、親以外には迷惑をかけないように必死だった。
二人目を出産後、育児を理由に仕事に穴をあけないとはじめはあがいていたけど…
どうかっこつけたって、
涼しい顔して仕事と育児の両立はできなかった🙈
迷惑かけ、頭をさげ、助けてもらって
やっとなんとかなった感じ🙇‍♂️
三人目を異国の地で出産し、
仕事どうこうなんてレベルじゃなく。
買い物一つも自分でできなくなり、
人の役に立つどころか、
人に迷惑をかけなければ生活できなくなった😂
か弱い、小さい、幼い自分に戻ったように、
「私一人じゃなんにもできないの~!!助けて~!!!」
と、これまで身にまとっていたよろいを脱ぎ捨てて丸裸になったら、
どんなにこそ心細くて寒いかと思いきや、
よろいを着ているより何倍もあったかい世界が待っていた♨️
◉自分のことすら自分でできなくてもいい。
◉助けてっていえば誰かが助けてくれる。
◉人に迷惑をかけてしまったら、ありがとうとごめんなさいを言えばいい。
◉その人に恩返しできなくても、いつか誰かに他のカタチでちゃんと巡らせられる。
だれも一人では生きられないからね。
みんなで迷惑かけあって、許しあって生きていこうよ😇
野球少年たちも、子育て中のママたちも、みんなみんな
【委ねる感覚】味わってほしいなあ☺️
先日アフターバースプランについてのチャリティーセミナーに参加しました。
@hana.kakei 
@aojosanin 
@yoca.lieko 
産後こそ委ねることが何より大切😊
以前勤務先の母親学級でやっていたワークもあり、
思いを共にできる時間でした。
宿り木助産院には産後の生活について、妊娠中から相談にこられる方もいらっしゃいます。
妊娠中の過ごし方、産後の生活のために整えたいこと、
一緒にプランニングしませんか。
ご希望の方はご連絡くださいね🌱
ーーーーー
9月の予定
◉インファントマッサージ教室
9/3.10.17.24(木)
全4回で5000円 残席2
◉ドイツで出産した助産師のお話会
日程調整中
◉個人相談(妊娠期の相談、授乳・乳房の相談、育児相談など)
完全予約制。オンラインでも来院でも可能です。個別にご連絡ください。
お申し込みお問い合わせは
メッセージまたは
yadorigi.josan@gmail.comまでお願いします🌱
#宿り木助産院  #金沢市 #金沢ママ #インファントマッサージ  #ベビーマッサージ  #おむつなし育児 #リバースワーク #アフターバースプラン #委ねること #産後 #育児