· 

ナチュラルクリーニング

宿り木助産院には
お洗濯のことを相談に来てくださる方もちょくちょくいらっしゃいます!
 ・
赤ちゃんとの生活が始まり、
これまであたり前にしていた家事を
「これは赤ちゃんに大丈夫?」
と見直す方も多いですよね。
赤ちゃん用と大人用の洗剤を分けて洗濯しながら、
「いつまで分けるの?」
「私の服にすりすり、ぺロペロしているけど、分けている意味ある?」
と疑問に感じたり、
 ・
布オムツやおむつなし育児を通して
排泄に向き合う中で、
洗濯や掃除にどんな洗剤を選択するのかを学びたい
という方もいらっしゃいます。
私は、家事に正解はないし、
自分が満足できていたらなんでもオッケーだと思っています☺️
それでも、せっかくなら
大人・子ども用と分けなくても、
どちらも安全なものを選択できたらなあ…
そして、せっかくなら
川や海を汚さないものを選択できたらなあ…
そう思ってナチュラルクリーニングを選択しています❣️
ナチュラルクリーニングは
コツさえつかめば、
全然難しくないし、面倒でもないし、
無臭で快適♬
夫の加齢臭も、息子の野球着も
十分きれいになっていると私は思ってます😋
息子が野球をはじめて、ちょっと迷走もしました😂
突然洗濯物がべたついたのです!
べたつくってことは汚れに石鹸が負けて油に戻っている??
野球着は汚れがひどいと思って石鹸の量を増やしていたのに?!
いろいろ試行錯誤していた時、
べたついた洗濯物を触った手でクエン酸に触れたら、
一気にべたつきが取れて手がサラサラに✨
そっか!
私は石鹸の量だけ増やしてクエン酸を増やしていなかった!
しくみを理解していたら、
状況に合わせて自分で考えて
五感で確かめながら
心地よいやり方を自分で選択できますね🌱
家事一つだけど、
自分で満足感をもって納得できるって嬉しいことです😇
日々接している赤ちゃんたちが大人になった頃
ちゃんと四季が移り変わり、
自然の恩恵を受けられる生活が残っているといいなあ。
そのために大人が今できることは
【日々の生活の中で未来を想像できる選択をしていくこと】
じゃないかなと思っています☺️
大人も子どもも
今も未来も
人間も地球も
快適なお洗濯ができたら気持ちいいですよね😊

#宿り木助産院  #ナチュラルクリーニング#洗濯#掃除#布おむつ#おむつなし育児#赤ちゃんのいる生活#金沢市#金沢ママ