· 

自分のことは自分で満たす

今から12年前、娘を出産した時。
私の夫はいっつも出張にいっていました。
里帰りを終えてアパートに戻った頃、
3人の生活が始まって数日で、
インドに行ってしまったことがありました🐘
数日なら
「ごはんつくらんでいいし、ラッキー!」
1週間なら
「ほんじゃしばらく実家に帰ろうかな。」
くらいの感じ。
でも1か月、2か月と過ぎて、
トラブルで予定が延びたり、
予定は未定みたいになると、
だんだん感覚がおかしくなってくる。
 ・
あとどれだけ待てばいいのか。
設定していた期日を勝手にひょいと延長され、
またゴールがみえなくなると、
この孤独が永遠に続くような感覚になる。
「昼間娘がどんなに楽しそうにしていたか」
「最近はこんなことができるようになったんだよ」
 ・
そういうことを夜ご飯を食べながら話したりしたいだけなのになあ…😢
 ・
娘をお風呂に入れてもらって、
私がバスタオル広げて受け取る!
みたいなことしてみたいなあ…😢
 ・
私はいつまで一人で風呂上がりに
裸のままバタバタと娘に服を着せる生活を続けるんだろう。
 ・
どれだけ昼間友達と会って笑っておしゃべりできても
夫にしか埋められないものがある。
夫が帰ってこなければ私の気持ちは決して満たされない。
だって二人の子でしょ??
一緒に育児してよ!!
私一人に全部させないでよ!!
待つ生活が辛すぎて、これならばいっそ
誰も帰ってこないと割り切れたら
楽になるかもしれない
と別居を決意したこともあったなあ。
結局は時間が関係を少しずつ修復してくれ、
許すという大きな愛を知ったりしつつ
今に至る…(*´-`)
子どもの数が増えて、
それぞれみんな成長して、
少しずつ家族のカタチは変化してきているけれど、
今もやっぱり孤独はつらい。
 ・
けれど、
\私の気持ちが満たされるかどうか、
そんな大切なことを決める権限を他人には渡さない/
だって私の人生私のもの。
夫がいてもいなくても、
私は私でご機嫌に過ごしたい。
そう思って、自分の欲求に素直に生きられるように、少しはなったかな…☺️
そうはいってもやっぱり
「一人で3人のニーズは満たせない!」
「男手がいるんだよ~!!」
「何一人で悠々と仕事だけしてビール飲んでんだよ~!!!」
とイラつくことも多々👹
そんな時はいい妻ぶらずにドカンとやるようにしています💣
 ・
女性は根っこ。
男性は枝葉。
女性が満たされていれば男性は活躍できるんだって🌳
自分で自分を満たせる子育てしていきたいですね😊
ーーーー
8月も個人相談受け付けています!
上の子達が夏休み中のため
別室に在宅していることがあります。
ご了承ください🙏
お申し込みお問い合わせは
メッセージまたは
yadorigi.josan@gmail.comまでお願いします🌱
#宿り木助産院  #産後#ワンオペ育児 #孤独 #金沢ママ