· 

体と心の快 不快

ステイホーム真っ只中の頃。
朝起きたら突然腰が痛い!
なんかしたっけ?
数日様子をみるが一向に良くならず。
普通に日常生活は送れる。
仕事もできる。
でも、小さな動き一つ一つで
「いたたたた・・・」の繰り返し。
整形外科で
痛み止めや湿布をもらったとして。
それは体の声を無視しているような気もして…
その手段は日常生活に支障が出る時に
考えることにしよう。
そう思って、まずは自分でできることから。
やってみたことは
寝っ転がってテニスボールでコロコロ。
お尻歩き。
そして、1か月以上お休みしていた
ブリービクスにオンラインで参加。
ここで、あまりにも体がガタガタなことがわかって
自分でも愕然とする。
今まであたり前にできていた動きが
まったくできない!!
きっと、コロナ騒動の中
自分でも意識していないくらい小さな
不安や緊張、恐怖などが
浅い呼吸
姿勢の崩れ
につながっていたんだろうなあと思う。
お世話になった専門家は
@petit_kicco 
若菜さんからレイキ。と体操を教えてもらい
痛みなくしゃがめた✨
そして、
@aoiaikawa 
あおい先生の鍼灸も。
「なぜこうなったのか」
を頭で考えるのではなく
「今私の体はどう感じているのか。
何をすると気持ちが良くて、
何がしんどいのか」
に集中して自分の体と向き合う。
ほんとは苦手分野だしまだまだ修行中😂
するとすると!
私の体は腰じゃなくて、
肩、そして右ひじ、そして右手首、そして右親指が
一番ケアしてほしいと言っているように感じる!!
右親指!
ということは!スマホ依存!?
ぎゃ~😱若者じゃあるまいし💦
ちゃんと節度をもって使っていたつもりだったのに💦
楽器を弾いてた時の方が何倍も手を使ってるはずなのに~💦
自分でも受け入れたくなかったけれど、
たしかにステイホームで
スマホを触る時間はとても増えていた。
オンラインで人とつながれることは、とってもありがたくて癒しにもなっていたけど、
たしかに無意識に暇つぶしに触っている事もあったなあ。
最近は
腰はもうほとんど痛くなくいい感じ☺️
スマホを決めた時間だけして、
毎晩子どもたちと一緒に右手にお灸♨️
これがとっても気持ちいい❣️
自分の体と心の「快、不快」をちゃんと感じられること。
これはおむつなし育児や、インファントマッサージでも大切にしていること。
専門家に相談、ケアしてもらうとしても、
感じて、選択して、行動するのは自分だよね❣️
大切な大切な私のことだもん😊
それにしても腰からはじまり親指に至るとは!
またつながりを感じる体験となりました🌱
ーーーーー
7月の予定
◉ドイツで出産した助産師のお話会
7/13(月)残席1
1500円
お申し込みお問い合わせは
メッセージまたは
yadorigi.josan@gmail.comまでお願いします❣️
#宿り木助産院   #腰痛  #スマホ依存   #レイキ #鍼灸 #ブリービクス #快不快を感じる  #おむつなし育児 #インファントマッサージ