· 

わたしが得たものと手放したもの

この数ヶ月で私が感じていた感覚。
☑︎自由にでかけることができない閉塞感
☑︎日常の何気ないことがスムーズに満たされない不全感
これらは、私が異国の地での生活を始めた頃の感覚に
とても似ていました。
確実にあるのは、
時間と、自分と、家族だけ。
来る日も来る日もその空間に浸り、
目を背けたいことに嫌でも向き合わされる。
私の場合は、
毎日些細なことで癇癪を起こし
手が付けられなくなる娘とのことと
仕事がなくなり自己価値観がだだ下がりだった
自分自身のことね(*´-`)
まさか我が子から
こんなに醜い言葉を浴びせられ
押さえつけらるなんて。
まさか自分が
大切に育ててきた我が子に
こんなにも醜い感情を抱いて
こんな汚い言葉で怒鳴りつけるなんて。
思ってもいなかった。
あたり前の日常が制限されて、
裸一つになったような、
心もとない自分を見つめる日々。
けれど、
そこから自然と大切なものが見えたり、
手放すべきものが見えたりしてきますよね🌱
私がそこから得たのは、
「娘も自分もまるごとそのままでいいと認める感覚」
そして手放したのは、
「努力、自己犠牲、反省、省察、自責感」
☑︎どうしてこうなってしまうんだろう。
☑︎ただただ普通の親子のように
普通に過ごしたいだけなのに。
☑︎なんで娘はこんなに満たされないんだろう。
☑︎どうやったらこの子は落ち着くんだろう。
☑︎私の何がいけなくてこんな風になってしまったのだろう。
という思考とサヨナラして
☑︎娘はただただ子供らしく素直なだけ。
☑︎私との信頼関係ができているから
私にすべてをさらけだせる。
☑︎私も娘もこのままで何も問題ない。
☑︎ぶつかって、ののしりあって、また許しあって。それで十分。
そう思えるようになったら世界が変わった。
☑︎遠くに行かなくても、近くに素敵な場所がこんなにある。
☑︎家族と、心通じる友人が少しいたら
なんてありがたい。
☑︎自然の中で、お日様を浴びて
フレッシュエアを吸えたら超贅沢。
☑︎ないものは、あるもので工夫して作れば十分、よりいとおしい。
☑︎不要不急なものこそ、
人生のアソビの部分にこそ、旨みたっぷり😋
一分一秒を争って、
利便性を駆使して、
駆け抜ける日々からはみえない世界。
全部もともとあったものなのにね☺️
日常が戻ろうとしている今、
世の中のスピードがまた加速しても、
\私は何をみて、選択して、感じ取っていくのか/
見失わないようにしたいなあと思います。
ウイルスから与えられたロングバケーションから
ヒトが見出すことは
ソーシャルディスタンスでも
除菌でもなく
\一人一人が大切なものを再確認し、
自分にとっての豊かさを問い直すこと/
だと思っています😊
ーーーーー
7月の予定
◉インファントマッサージ教室
水曜コース7/1.8.15.22(水)🈵
金曜コース7/3.10.17.31(金)残席3
全4回で5000円
◉ドイツで出産した助産師のお話会
7/13(月)残席2
1500円
お申し込みお問い合わせは
メッセージまたは
yadorigi.josan@gmail.comまでお願いします❣️
#宿り木助産院  #金沢市 #インファントマッサージ  #ベビーマッサージ  #産後 #赤ちゃんマッサージ #金沢ママ