· 

わたしの終乳記録

我が家の末っ子3歳半、
先日おっぱいさよならしました👋
 ・
何歳まで授乳をという思いは特になかったのだけど、
本人がいらないというまであげられたらなあと思いながら、振り返れば
娘  3年間
息子 4年間
末っ子3年半
トータル10年半の授乳生活が終わりました!
(途中数ヶ月あいてます🍻)
 ・
 ・
おっぱいさんには大変助けてもらいました🙇‍♂️
病気の時、何も食べられなくてもおっぱいだけは飲めて安心したり、
誤食してアナフィラキシーになった息子が、
息が苦しくて、全身かゆくて、
そんな時も命綱のような気持ちでおっぱいあげてたなあ。
それと同時に長く授乳するわずらわしさも嫌というほど感じたし、
そういえば、若かりし頃はまわりにいろいろ言われるのも気にしてたな^^;
 ・
ほんとは、本人が欲しがらなくなって、自然にやめられた~!
っていう憧れの卒乳をしてみたかったんだけど!
結果的には
3人ともそんなきれいごとではやめられなかった。
 ・
親も子も、
自己主張したり、
反発したり、
歩み寄ったり・・・
すんなり卒乳!
とはいかなかったけど、
お互いの思いのすり合わせをしたこの時間は、
きっとこの先の信頼関係の土台になってくれるんじゃないかなと思っています。
 ・
憧れの卒乳ではないし、
子供たちには無理もさせたかもしれない。
でも断乳というと、
「卒乳できなかった~」みたいな自責感?
そんなことに縛られたりもしたけど、
でもそんなことはもうどーでもよくて、とりあえず、終乳☺️
 ・
これが私たち親子の授乳のカタチ。
きれいごとではすまなかったけど、
おっぱいあげられてよかった。
きれいごとだけじゃないからこそ、
それも経験して母も子も強くなったと思う。
 ・
どんな授乳の仕方も、量も、期間も、どんな授乳の終わり方も、
全部マル💮🙆‍♀️😊❤️
さあ、今年の楽しみは
梅のラム酒漬けだよん😋
ーーーーー
今月の予定
◉ドイツで出産した助産師のお話会
6/17(水)オンライン
6/24(水)対面 残席2
1500円
◉個人相談(妊娠期の相談、授乳・乳房の相談、育児相談など)
完全予約制。オンラインでも来院でも可能です。個別にご連絡ください。
お申し込みお問い合わせは
メッセージまたは
yadorigi.josan@gmail.comまでお願いします🌱
#宿り木助産院  #金沢市 #金沢ママ #インファントマッサージ  #ベビーマッサージ  #おむつなし育児 #リバースワーク #卒乳 #断乳 #終乳 #授乳