· 

新しい生活様式

6月に入り、学校も再開。
新しい生活様式という合言葉のもと、
少しずつ日常生活が送れるようになってきました。
休校生活もそれなりに楽しみはあったけど、
やっぱり友達にかえられるものはない!
子供たちの表情が輝いてた☺️✨
子供の集団生活なんて、
どうやったって三蜜💦
学校や先生は、ほんとに大変だと思う。
いろんなお知らせを読むたび、
子供達から話を聞くたび、
苦しくなる。
新しい生活様式ってなに?
他人と距離を保って近づかないこと?
マスクなしでは人と話をしないこと?
除菌スプレー撒いて無菌状態で生活すること?
それらが、急性期を乗り切るために必要な手段にとどまらず
「これが、命を守るために大切な新常識なんだよ」っていうメッセージを伝え続けたら、
子供はそこから何を感じ取るのだろう。
もし
☑︎知らない人への恐怖心
☑︎肌と肌で触れあうことへの嫌悪感
☑︎除菌しないと生活できない潔癖習慣
そんな感覚を生んでしまったら、
人が命をつないでいくことはできなくなるんじゃないかな。
子供たちには、
おしゃべりして、
おいしいものを食べて、
笑いあって、
触れあって、
そうやって心も体も満たされる経験をたくさんたくさん積んでほしい。
今は無理でも!学校では無理でも!
家庭で、地域で、見守っていきたい。
大人も子供もおんなじ。
孤独は心も体もむしばむから。
人と関わる温かさと喜びなしでは
人は生きていけないよね(*´-`)
子供らしく、
無防備に、
羽目を外して、
いっぱい失敗して、
ぶつかりあって、
生きていってほしいなあ。
ーーーーー
 ◉個人相談(妊娠期の相談、授乳・乳房の相談、育児相談など)
完全予約制。オンラインでも来院でも可能です。個別にご連絡ください。
お申し込みお問い合わせは
メッセージまたは
yadorigi.josan@gmail.comまでお願いします🌱
#宿り木助産院  #金沢市 #金沢ママ #インファントマッサージ  #ベビーマッサージ  #おむつなし育児 #リバースワーク #新しい生活様式