· 

生き急いでいては感じられないこと

アジサイの季節になるといつも思い出すことがあります。
夫の駐在が決まり、大好きだった職場を退職して、
毎日辛くてたまらなかった5年前のこと。
太極拳の先生の言葉を今読み返して
\生き急いでいては感じられないこと/
大切にしていきたいなあと再確認です☺️
久しぶりに過去の日記です!
ーーーー
ただいま絶賛、からの巣症候群です。
通るしかない道だと言い聞かせて
混沌とした日々を過ごしています。
わたしを作る構成要素の中から、
助産師という好きで得意な部分がなくなって、
苦手で好きじゃない母親の部分だけ残って、
ふあふあして芯がなくて、
居場所がなくて、
自己価値感が低下して。
助産師という肩書きがないと
何も勝負できるものがない自分をさらけ出された感じ。
私だってまだまだ働きたかった。
まだまだやりたいことがあった。
自分の中で納得して決めたはずなのに、
またそこに戻ってしまう。
母にソラナックスでも飲むかと勧められ(笑)、
お金のない妹がご飯をおごってくれ、
夫はセルビアから私の顔色を伺ってくれます。
通い始めたジムの、太極拳の先生の言葉が滲みました。
「薄紙を重ねるような毎日でも
数年後ふりかえると必ず伸び代はある。
生き急がず、ゆっくり呼吸して、一点をみつめず、ぼんやり少しだけ上をみて。
未来の自分の姿をぼんやりみながら、
生き急いでいては感じられないものを感じてください。」
肩書きなんてなくても私はわたし。
生き急いでいては感じられない世界、感じていきたいと思います。
今朝突然なんの世話もしていないアジサイが咲いていました。
私も花は咲いてなくても根っこは腐らずいたいものです^ ^
ーーーーー
軸をしっかり持って!
納得して自分で選択して!
とばかりはいかないことがたーくさんあるのが人生☺️
嫌々でも
不本意でも
与えられた流れに身を任せることで、
新しい世界が広がることもありますよね🌱
すべては必然🥰
そう思うから
これからも流れに身を任せて
どんな状況に置かれても
\そこから何を見出せるのか/
が人間の底力の見せ所だと思っています💪
皆さんはこのロングバケーションから何を見出しますか😊


ーーーー
宿り木助産院6月の予定
◉インファントマッサージ教室
月曜コース6/1.8.15.22(月)残席1
木曜コース6/4.11.18.25(木)満席
4回で5000円
◉ドイツで出産した助産師のお話会
日にち調整中
◉個人相談(妊娠期の相談、授乳・乳房の相談、育児相談など)
完全予約制。オンラインでも来院でも可能です。個別にご連絡ください。
お申し込みお問い合わせは
メッセージまたは
yadorigi.josan@gmail.comまでお願いします🌱
#宿り木助産院  #金沢市 #金沢ママ #インファントマッサージ  #ベビーマッサージ  #おむつなし育児 #リバースワーク #アフターコロナ #助産師