· 

お産

先日ストーリーであげましたが
@petit_kicco 若菜さんの
貴重な貴重な
第三子出産の場に居させていただきました。
宿り木助産院は
妊婦健診・出産を取り扱わない
保健指導型の助産院です。
パート先の病院では出産に立ち合わせていただくこともあります。
今もこの先も、
宿り木助産院として出産を取り扱うことは視野には入っていませんが、
それでも、生命誕生の瞬間に立ち会うことが私の学びになるならと
若菜さんからお声をかけていただきました。
このご時世、ご主人の立ち会いも叶わない状況が多い中、
「私が感染者かもしれない」
という視点から考えると
どうみても不必要な存在です💦
何度かそんなことも話しましたが
若菜さんは
「私は自分と家族の守り方は重々心得ているから」
と言ってくださって😭
世の中の状況と、
私や家族の体調や動きに合わせて、
もしタイミングが合えば…
と思っていたところ
全てを赤ちゃんに見透かされているような絶妙なタイミングで
お産の時間に共に身を置かせていただけました。
人間に備わっている生命を産み出す力
野性の感覚
自然に身を委ねるという感覚
そんなことを肌で感じる時間でした。
偶然にも、若菜さんのお世話をされていたのは
私が新人の頃に一緒に働いていた先輩助産師さん。
職業人生において大大大先輩方のお姿、
空気感、
数少ない言葉から発する大きなエネルギー、
どれもありがたすぎる時間でした。
若菜さんのお産のことも、
赤ちゃんのお写真も、
私が発することではないと思うので、
頼まれた出産のご報告のみさせていただきました。
若菜さんだからじゃない!
助産院で産むからじゃない!
どこで産んでも
みーんなもってる力。
本能のままに産むこと。
人間も動物だよ(*´-`)
助産師にできるのは
それを妨げないこと。
若菜さんからの報告を皆さんと一緒に
楽しみに待っています😊
どんな時代にも
ちゃんと命は生まれてくる。
どんな時も朝日は昇る。
すごいねえ☺️
若菜さんからいただいたこと、
私の命の活かし方として
循環させていきますね❣️

ーーーーー
◉個人相談(妊娠期の相談、授乳・乳房の相談、育児相談など)
完全予約制。オンラインでも来院でも可能です。個別にご連絡ください。
お申込み、お問い合わせは
yadorigi.josan@gmail.comへお願いします。
#宿り木助産院 #金沢市
#ワンオペ育児 #新米ママ 
#赤ちゃんのいる暮らし #子供のいる暮らし #助産師 #インファントマッサージ #おむつなし育児 #リバースワーク