· 

ドイツで出産した助産師のお話会 オンラインで開催します

\ドイツで出産した助産師のお話会/
3月から延期していましたが、
オンラインで再開しようと思います。
コロナ騒動で
これまでの当たり前がなんて幸せなことだったんだろう
私にとっての幸せってなんだろう
などなど
改めて感じる日々ですね(*´-`)
不自由なこともあるけど、
家族でのんびり、
家のそばで、
自然の中で、
ないものはあるもので工夫して作れば
十分満足。
この感覚はドイツにいた頃に通じる感覚です。
もちろん
はやくおちついてほしいし
はやく普通の生活がしたいし
はやく元の生活に戻りたい。
けれど、きっと
騒動が落ち着いても
元の生活と全く一緒には戻らないんじゃないかな。
いや、戻ってはいけないと思う。
ここから何を見出しどう生きていくのか。
一人一人答えは違うだろうけど、
そんなことを考えるきっかけにもなるお話会だと思っています。
GW最後の昼下がり。
そんな日にこんな企画をすることも
この先二度とないと思うけど!
ご縁のある方に届けばいいなあと思います😊
ーーーーー
親も、友達もいない場所で育児することが
不安で仕方なかったドイツ生活。
でも、ふたを開けてみたら、
とっても子育てしやすい
素敵な場所でした。
時間がゆっくり流れていて、
みんながあったかく見守ってくれて、
いつも誰かが助けてくれて。
まあるく、あったかい気持ちで育児するヒントが、
ドイツ生活の中にたくさん転がっていました。
もちろん環境も、文化も全然違うけれど、
日本で子育てする私たちの明日が変わります。
オーガニックやエコの先進国であり、
幼児教育最先端と言われる国で、
どんな出産子育てがされているのか、
一緒にお話できたら嬉しいです♪
お話会では
ドイツの生活だけでなく、
私の助産師としての考察や、
既存の理論を発展させた私なりの概念図(大げさ😂)も
お伝えしています🌱
2月開催時にもステキなご感想をいただきました。
「時が経つほどにじわじわと身に染みて素敵なお話だったなあと感じています」
「たくさんのお母さんに広めてほしいお話でした」
「私が今いっぱいいっぱいで夫ともギスギスしてしまうのは、自己主張してないからだと気がつきました」
みんなであったかい社会つくりましょう😊
ーーーーー
*日にち: 2020年5月6日(水)
* 時 間 : 14:00-16:00
* 方法:無料アプリzoomを使ったオンラインでのお話会です。インターネットが使える環境でご参加ください。
*参加費: 1500円(振り込みまたはpaypal決済)
ーーーーー
◉個人相談(妊娠期の相談、授乳・乳房の相談、育児相談など)
完全予約制。オンラインでも来院でも可能です。個別にご連絡ください。
お申込み、お問い合わせは
yadorigi.josan@gmail.comへお願いします。
#ドイツのお産 #ドイツの子育て #エコ先進国
#助産師 #お産の話 #幼児教育 #ドイツ生活
#宿り木助産院 #金沢市
#ワンオペ育児 #新米ママ 
#赤ちゃんのいる暮らし #子供のいる暮らし