· 

どこから見るかはわたしが決める

【どこから見るかはわたしが決める】
些細なことで癇癪を起こして
手をつけられなくなる娘をみて
☑︎「私の育て方が悪くてこんな子になってしまった」
とみるか
☑︎「子供らしくて素直なだけ」
とみるか。
ガサガサの息子の肌を触って
☑︎「なんでこんな体に産んでしまったんだろう」
とみるか
☑︎「いらないものをちゃんと出せる正直な体」
とみるか。
大切なのは
【真実がどうか】
じゃなくて
【私の目にどう映し出すか】
だなあと日々思っています☺️
いつもポジティブにニコニコ笑顔では
いられないし
無理にそうなる必要もないけど
\どこから見るかはわたしが決める/
自分の人生を幸せにするために
どんな角度から物事を捉え、
どう意味付けするかは、
ちゃんと自分で選択したい
と思っています。
心がザワザワ、ソワソワ、モヤモヤ
して落ち着かない時は
クルンとひっくり返って
股の下から覗いてみよう👀
何気なく目に入る不安な情報や表現
いつのまにかイメージが
「空気中に手に負えない怖い悪魔がウヨウヨいて、
私達の体を乗っ取って
弱い人間の体をむしばんでいく」
になってしまいそうになったら
クルンとしてみよう❣️
「日々の暮らしの単純作業が、ちゃんと強い体をつくってくれて、
お日様とフレッシュエアからたっぷりパワーをもらって、
大切な人と笑い合って
わたし達、今日もちゃんと生きてる」
さあ、今日も
子供達とあそびましょ♪
ご飯を作りましょ♪
たっぷり眠りましょ♪
ーーーーー
◉個人相談(妊娠期の相談、授乳・乳房の相談、育児相談など)
完全予約制。個別にご連絡ください。
◉リバースワーク
希望に合わせて開催します。個別にご連絡ください。
お問い合わせは
yadorigi.josan@gmail.comへお願いします🌱
・ ・
#宿り木助産院 #金沢市  #助産院  #インファントマッサージ  #リバースワーク  #おむつなし育児  #金沢ママ #子育て #育児 #ドイツ