· 

生きる力

☑︎我が家のもろ生活圏内での感染者の報告
☑︎一斉休校
その辺りから急に
私も含めて周り一体に、
不安と恐怖の占める割合が大きくなったように感じて
何を信じていいのか
どうすることが正解なのか
わからなくなっていました。
子供達は
まだ休校になって間もないですが、
「友達と遊びたい!イオン行きたい!ボーリング行きたい!カラオケ行きたい!」
普段そんなに行ってないのに(^^;)
自由に行動できないことで
小さな不満を積み重ねつつあるようです。
それでもありがたいことにお天気に恵まれて
外でたっぷり体は動かしているのだけどね☀️
自然災害でも感染症でも
人間の手で操れることなんてちっぽけで
無力で、矛盾が溢れてて、
理不尽で、愚かで。
それが私達の暮らす人間社会。
さすがに
「お尻を拭く紙くらいなくっても、洗ってタオルで拭けばいっか」
とは思ったけど。
それでも私も情報に踊らされ不安に飲み込まれる
愚かな人間の1人。
愚か者だけど、
やっぱり子供たちには
「こんなひどい世の中に産んでしまってごめんね」
じゃなくて、
「世の中には、愛おしいもの、ワクワクすることいーっぱいあるんだよ✨」
と伝えられる母でありたい。
ドラマみたいに
かっこいいヒーローが、
全てを解決して、
進むべき道を力強く導いてくれて、
悪者も愚か者もぶった斬ってくれたらいいのにね。
けれど、ヒーローと独裁者は紙一重(*´-`)
矛盾が溢れたこの人間社会で
今できることは…
やっぱりまずは
日々の暮らしを整えることなのかなあ。
食べて
飲んで
遊んで
笑って
体動かして
バナナうんこして
寝る
それをもう一度、丁寧に、日々粛々とやりたい。
きっとそれが、
どんな世の中になろうとも、
生き抜く強い生命力を育む最初の一歩なんじゃないかなあ。
そして、
もう一歩だけ踏み出せる余力があるならば
政治のことをちゃんと知ろうと思う。
暮らしと政治がこんなに密接に関わっているって感じた今だからこそ。
私達が
「政治なんてわからんわ〜」
「誰でも一緒やろ〜」
「選挙なんて行ってもいかんでもなんも変わらんわ〜」
「そんなヒマないわ〜」
って言ってる間に、
子供達が
自由に行動できない社会になってしまったら…
そんな恐怖のバトンは子供達に渡したくない。
毎日おっぱいをあげることとおんなじくらい大切なこと、
また一つ見つかったよ☺️
【人間社会のしくみ、政治に関心を持つこと、参加すること】
私もなーんもわからないことばっかりだけど
☑︎教えてくれる人
☑︎思いを共にできる人達は
ちゃんといる。
1年前に
@petit_kicco さん主催、
@_tencherry_ さんの
「未来会議」に参加してから1年。
私はこの一年で何ができたのだろうか。
3.11も迎えようとしている今、
今一度
☑︎生き抜く力の育み方
☑︎自分の命の活かし方
を大人の役割として真剣に考えたい。
スウさんの本はとってもわかりやすく
柔らかな言葉で憲法のことを教えてくれます。
私にできることを考えながら
今、もう一度読んでいます📚
宿り木助産院のイベントはまた落ち着いた頃に開催させていただく予定です🌸
予定が空いて3月はゆっくりしていますので、
なんとなく不安でソワソワしてしまう
誰かと話をしたい
という方は個別にご連絡くださいね☺️
また落ち着いた頃に、
ママと赤ちゃんが集まってほっこりできる場を作れたらなあと思っています❣️
やどりぎのような、強くて怖いほどの生命力、育んでいきましょ😊
◉個人相談(妊娠期の相談、授乳・乳房の相談、育児相談など)
完全予約制。個別にご連絡ください。
◉リバースワーク
希望に合わせて開催します。個別にご連絡ください。
お問い合わせはメッセージまたは
yadorigi.josan@gmail.comへお願いします🌱
・ ・
#宿り木助産院 #金沢市  #助産院  #インファントマッサージ  #リバースワーク  #おむつなし育児  #金沢ママ #子育て #育児 #ドイツ