· 

だいじなところだよ

【だいじなところだよ】
我が家の末っ子3歳男子。
うんこ、おしっこ、
ちんちん、おしり、カンチョー、
などなど大好きな盛りです💩
夏場にはよくパンツもはかずに過ごしていることもあり。
私はそんなに気にしていませんが、
やはり、人前だったり、食事中だったりはちょっと考えもの🤭
「ちんちんぶらぶらソーセージ〜🥳」とテンションマックスの時、
いつも、一つだけ意識していることがあります。
「恥ずかしい!」
「汚い!」
からしまいなさい。
ではなくて
「だいじなところだから出さないよ」
と言うようにしています。
最近私が、可愛いなあと思ってお尻をちょっとモミモミしてしまった時は
「ママ!おしりはだいじなところだよ。
勝手にさわらんといて!」
といわれちゃいました🍑☺️🍑
3歳でもちゃんと感じて、表現できるんですね。
自分の大切なところは人に勝手に触られたくないという気持ち。
悲しいけれど
性犯罪の被害者にも加害者にもしない
という視点も必要な時代。
\自分の体はとっても大切なんだよ/
と伝えることが、
ゆくゆくは
☑︎自分の身を守ること
☑︎人の体を大切にできること
につながるといいなあと思っています☺️
我が家はそんな末っ子が可愛くて、上の子達にも伝染❣️
コネコネしながら
「やーめーて!だいじなところだよ!」
が合言葉になっています☺️
ーーーーーーーー
宿り木助産院の教室やイベントは現在延期中です。
状況をみながらまた予定を組んでいきますね。
◉個人相談(妊娠期の相談、授乳・乳房の相談、育児相談など)
完全予約制。個別にご連絡ください。
◉リバースワーク
希望に合わせて開催します。個別にご連絡ください。
お問い合わせはメッセージまたは
yadorigi.josan@gmail.comへお願いします🌱
・ ・
#宿り木助産院 #金沢市  #助産院  #インファントマッサージ  #リバースワーク  #おむつなし育児  #金沢ママ #子育て #育児 #ドイツ