· 

ドイツで出産した助産師のお話会開催します!

私の夫は、
出張でいーっつも家にいませんでした。
よく周りの人に言われること
「ご主人今はどこにいるの?」
「次はいつ帰ってくるの?」
光源氏?😂
ドイツにいても月の半分以上は出張。
まわりが家族で長期バカンスに出かける中
我が家だけ朝から晩までワンオペ育児。
こんな言葉、帰国するまで知らなかったんだけどね!
一人で子供をみる不安
3人のニーズを一人では満たしきれない不全感
自分の時間がとれないストレス
夫への不満
そして孤独・孤独・孤独…
ずっと
降りることも
スピードを緩めることも許されない列車を
一人で運転しているイメージでした。
今は
夫の不在は変わらないけれど
私が変われば、みえる世界も変わり
孤独感とはさよならできたつもり☺️
夫がいてもいなくても
私が孤独を感じにくくなったら(今もたまに感じるヨ!)
他人の子も
社会も未来も地球も
ぜーんぶ愛おしくて
大切にしたくて
何もせずにはいられなくなる😋
お話会では
ドイツの生活だけでなく、
私の助産師としての考察や、
既存の理論を発展させた私なりの概念図(大げさ😂)も
お伝えしています🌱
2月開催時にもステキなご感想をいただきました。
「時が経つほどにじわじわと身に染みて素敵なお話だったなあと感じています」
「たくさんのお母さんに広めてほしいお話でした」
「私が今いっぱいいっぱいで夫ともギスギスしてしまうのは、自己主張してないからだと気がつきました」
みんなであったかい社会つくりましょう😊
ーーーーー
*日にち: 2020年3月16日(月)
* 時 間 : 10:00〜12:00
* 場 所 : 宿り木助産院(金沢市平和町)
*参加費: 1500円
*お話会は1時間ー1.5時間程です。
後半30分程はお茶会をしながら皆さんで情報交換したいと思っています。
*初めての方は個別で場所をご連絡します。
ーーーーー
親も、友達もいない場所で育児することが
不安で仕方なかったドイツ生活。
でも、ふたを開けてみたら、
とっても子育てしやすい
素敵な場所でした。
時間がゆっくり流れていて、
みんながあったかく見守ってくれて、
いつも誰かが助けてくれて。
まあるく、あったかい気持ちで育児するヒントが、
ドイツ生活の中にたくさん転がっていました。
もちろん環境も、文化も全然違うけれど、
日本で子育てする私たちの明日が変わります。
オーガニックやエコの先進国であり、
幼児教育最先端と言われる国で、
どんな出産子育てがされているのか、
一緒にお話できたら嬉しいです♪
その他の予定
ーーーーーー
◉2/19 やどりぎ広場
メイクアドバイス
@itoyoni 
残席2 参加費200円
◉3/6 
ママのためのブリービクスレッスン
満席
◉3/4.11.18.25
インファントマッサージ教室
計4回で1コース5000円
◉3/13 布おむつ・おむつなし育児交流会
@intro.mom ・
◉個人相談(妊娠期の相談、授乳・乳房の相談、育児相談など)
完全予約制。個別にご連絡ください。
◉リバースワーク
希望に合わせて開催します。個別にご連絡ください。
お申込みは
yadorigi.josan@gmail.comへお願いします😊
#ドイツのお産 #ドイツの子育て #エコ先進国
#助産師 #お産の話 #幼児教育 #ドイツ生活
#宿り木助産院 #金沢市
#ワンオペ育児 #新米ママ 
#赤ちゃんのいる暮らし #子供のいる暮らし