· 

いのちのことはなしましょ♡

先日子供達とこんな会話をしました。
息子「ママ今日血でとるん?」
私「そうそう、なんで血でるか覚えとる?」
息子「忘れた」
私「男の子のチンチンのところには何がいるんやった?」
息子「おたまじゃくし!」
私「女の子のお腹には?」
息子「卵!」
私「そうそう、そのおたまじゃくしと、卵が合体したら何になるんやった?」
息子「いきもの!人間!」
私「そうそう。命ね。」
「その命は女か男かどっちのお腹で育つ?」
息子「おばさん!」
私「そうそう、女ね。
命のベッドが毎月準備されてて、
今月はママのお腹に命はこなかったから
ベッドがいらなくて、血になってでてくるんや。」
息子「おえー」
私「どんなベッドがいい?」
息子「オレはフカフカであったかいベッドがいい。」
娘「私はフカフカじゃなくて、下はしっかりかたくて
その上にふわふわのシーツと毛布がある方がいい。」
私「それいいね、
フカフカでふわふわのベッドやシーツにするためにはどうすればいいと思う?」
息子「女の体があったかいといいんじゃない?」
私「それ大事やね。ほんじゃ、ママがコラーって毎日イライラしてるのと、
あー幸せって言ってるのとどっちがベッド気持ち良くなると思う?」
息子「2番に決まっとる」
娘「じゃあもし結婚した人がむっかつくことばっかり言う人やったらどうするん?」
私「そうやね、命を授かる時はパパがイライラしていないことも大切やね」
娘「私がお腹に来た時、パパは大丈夫やった?」
私「う、うん、たぶん大丈夫やったよ笑」
娘「あーよかった。」
私「ほんじゃ、まとめね。
ママはなんで血がでるんでしょうか?」
息子「ママはおばさんでチンチンがないから!
そんで今は赤ちゃんがうまれんから!」
私「大正解笑」
ーーーーー
命のこと、性のこと、生理のこと、からだのしくみのこと。
学校にお任せじゃなくて
小さい時から当たり前に
日常会話で伝えたいなあ。
そう思って
助産師の大先輩方から学んでいます。
我が子の反応に
驚いたり
感心したり
戸惑ったり
それでも話し合いたいなあと思いながら子育てしています☺️
自信なんかなくても
自分もわからなくても
とりあえずできることから!
自分のいのちを大切にできる子供達が溢れる社会、ワクワクしませんか☺️
・ ・
ーーーーー
◉個人相談(妊娠期の相談、授乳・乳房の相談、育児相談など)
完全予約制。個別にご連絡ください。
お問い合わせはメッセージまたは
yadorigi.josan@gmail.comまでお願いします😊
#宿り木助産院 #金沢市  #助産院  #インファントマッサージ  #リバースワーク  #おむつなし育児  #金沢ママ #子育て #育児 #ドイツ #いのち #性教育