· 

命の意味

@petit_kicco さんの

習い事についてのインスタライブから、

娘との関係についていろいろ思い出していました。


3歳くらいまではただただ可愛くて、

おませな娘とおばちゃんトークするのが大好きだった✨

娘といろんなところに遊びに行って

イキイキ遊ぶ姿を見るのが

誇らしい気持ちだった✨✨


もちろん記憶は塗り替えられてて、

悩んだり困ってたこともあったんだろうけど、今はいい思い出しかない(^^;;



弟が生まれてから第1回目の暗黒時代が到来。

これは今でも涙なしには語れない 笑



毎日保育園のお迎え時間になると


「今日はどんな無理難題を突き付けられるのだろう」

と涙が出てきた。

そんな暗黒時代にピアノを習わせたりしたもんだから、ますますややこしいことに😂



年長でドイツにいくことが決まって、

そのあたりから第2回目の暗黒時代が再到来。

これももちろん涙なしには語れない。



一旦暴れだすと手をつけられなくなり

殴られ蹴られ、

などの家庭内暴力もどき😂


娘のストレスのはけ口はいつも私で、

お友達や先生の前ではどんな荒れてる時期でも

まっっったく変化なく楽しそう。



いろんな人に言ってもらったのは


ーーーーーー

家で表出できるだけいい。

お母さんのことを信頼できているから出せるんだよ。

溜め込んで体にストレスサインがでたり、家でいい子で外で荒れる子もいるんだよ。

ーーーーーー



それもそうだなと自分を慰めたりしてたけど、

やっぱりこんなにまでマグマがくすぶっているような、

噴出してもしても足りないような

そんなエネルギーが溜まってしまうのは、

私も辛いけど本人もつらいはずだろうな…

と思っていました。


それからもいろんな波はあったけれど、

大切な人達との出会いを通して

今娘に対して思うのは、



\娘はただただ子供らしく素直なだけ/



3姉妹の長女で

下の子のお世話は大好きで

4月生まれでいつも優等生


で育ってきた私に



☑︎もっともっと欲望のままに

☑︎本能のままに

☑︎わがままいっていいんだよ


それを身をもって教えてくれる私の師匠。



意味あって私の元に生まれてきた大切な命。


私のお腹に宿ってくれて本当にありがとう😊



今でも

激しくぶつかり合ったり

きったない言葉ぶつけ合ったり

そんな時もあるけど、


「またぶつかり合ってしまった…」


なんて1ミリも思わない自分にびっくり^ ^


激しくぶつかり合ってもいいって心から思える。

私と娘の間には、

話を聞いて心を寄せてくれる大切な人がいるし、

ちゃんとリセットできるインファントマッサージもあるしね♪



\私も、娘も、そのままでいい!/



今は美術教室にキラキラした表情で通う娘。

ピアノにはもう何年も触れることもなかったけど、最近自ら弾きたい曲を練習したりしています。


不思議なもんですね^ ^

娘とデュオの夢、かなっちゃいました☺️



あなたのところにやってきた命の意味はなんですか?

そしてあなたがお母さんから生まれてきた意味はなんですか?



現在第3子妊娠中の若菜さんと一緒にやる貴重なリバースワーク、明日になりました❣️

残席1です。

ご希望の方がいらしたら本日中にご連絡くださいね♪



ーーーーー

その他の予定


◉1月21日

布おむつ・おむつなし育児交流会

@intro.mom 


◉1月24日

ママのためのブリービクスレッスン

満席


◉1月29日

やどりぎ広場


◉2月6日

ドイツで出産した助産師のお話会


◉個人相談(妊娠期の相談、授乳・乳房の相談、育児相談など)

完全予約制。個別にご連絡ください。



お問い合わせはメッセージまたは

yadorigi.josan@gmail.comまでお願いします😊


#宿り木助産院 #金沢市  #助産院  #インファントマッサージ  #リバースワーク  #おむつなし育児  #金沢ママ #子育て #育児 #ドイツ