· 

ドイツ生活のお話会やります!

2020年になって

オーストラリアの止まらない火災とか

アメリカとイランの緊迫した情勢とか


胸がぎゅーっとなることを耳にするようになりました。



日々

助産院に来てくださる小さな命や

お腹の中で育つもっと小さな命たち。


誰も戦争して傷つけ合うために生まれてくる命なんて1つもないはずなのにね…



ビニール袋をもらわないとか

海を汚さない洗剤を使うとか

ちゃんと選んで選挙に行くとか


自分がやっていることがちっぽけすぎて、自分の存在が鼻くそより小さいことを思い知らされて。



でもでも!

その日々の暮らしの小さな選択が巡り巡って


火災を減らしたり

戦争を止めたりできるって

やっぱり信じたい。



この地球で1番いなくなればいいのはきっと人間。

地球も他の生物もきっとそれが一番幸せ。



\それでも私はこの地球で命をつなぎたい/



ーーーーーー

◎私は人間として生まれたのだから。

◎人間の命を三つ生んだのだから。

◎人間の命が生まれ育つお手伝いを職業に選んだのだから。

ーーーーーー



鼻くそにも満たない自分にもできることを考えて、ドイツ生活のお話会をもっと頻繁にやっていこうと決めました。



これまでに聞いてくださった方から

「お話会がきっかけですべてのことがつながっていることに気がつきました」

「人生観に響くお話でした」

などのお声をいただいています。



ご予定が合う方、ぜひご参加ください😊



ーーーーー

*日にち: 2020年2月6日(木)

* 時 間 : 10:00〜12:00

* 場 所 : 宿り木助産院(金沢市平和町)

*参加費: 1500円

*お話会は1時間ー1.5時間程です。

後半30分程はお茶会をしながら皆さんで情報交換したいと思っています。

*初めての方は個別で場所をご連絡します。

ーーーーー



親も、友達もいない場所で育児することが

不安で仕方なかったドイツ生活。

でも、ふたを開けてみたら、

とっても子育てしやすい

素敵な場所でした。


時間がゆっくり流れていて、

みんながあったかく見守ってくれて、

いつも誰かが助けてくれて。


まあるく、あったかい気持ちで育児するヒントが、

ドイツ生活の中にたくさん転がっていました。


もちろん環境も、文化も全然違うけれど、

日本で子育てする私たちの明日が変わります。


オーガニックやエコの先進国であり、

幼児教育最先端と言われる国で、

どんな出産子育てがされているのか、

一緒にお話できたら嬉しいです♪


ーーーーーー

その他の予定

◉1月17日 リバースワーク

@petit_kicco さん

残席1


◉1月21日

布おむつ・おむつなし育児交流会

@intro.mom 


◉1月24日

ママのためのブリービクスレッスン

満席


◉1月29日

やどりぎ広場




お申込みは

yadorigi.josan@gmail.comへお願いします。


#ドイツのお産 #ドイツの子育て #エコ先進国

#助産師 #お産の話 #幼児教育 #ドイツ生活

#宿り木助産院 #金沢市

#ワンオペ育児 #新米ママ 

#赤ちゃんのいる暮らし #子供のいる暮らし