· 

自責感

年末ですね。

2019年は

ぼんやりしていた自分の思いを形にでき、

覚悟ができ、

ご縁が広がり、

毎日が大切で

全ての人が愛おしくて✨

そんな中

12月は子供達の体調不良がなかなか終息せず

私のメンタルがやられる日々となりました。

やりたいこと

やらなくてはいけないこと

そして楽しみな予定

が溢れているのに

目の前で

咳・熱・鼻水・嘔吐・咳・咳・咳…

子供の病気は

ママのせいじゃないよ。

子供は風邪をひいて強くなっていくんだよ。

症状は悪じゃないよ。


って日頃から言っているのに!!

どうやっても落ち着かない症状に

じわりじわりと悪い癖が…

☑︎仕事ばかり優先してるからだ。

☑︎ちゃんと見てやってないからだ。

☑︎普段からの体づくりができてないからだ。

さらにさらに!

☑︎楽しんでばかりいるからバチがあたった。

☑︎こんな季節にあったかい所に旅行に行こうだなんてラクしようとしたバチがあたったんだ。

「私はこんなに幸せになっていいわけがない。」

「幸せを感じる分罰をうけなくてはならない。」

どんだけMなんだ😂

子供達の咳も熱も

私を責めているわけじゃないのに、

どんどんそうやって自分を追い詰めた一ヶ月。

やっと、やっと、

体調悪いながらも全ての予定を終了して、

合間にちゃんと楽しみも感じられて、

自責感もちょっと手放せたかな。

ーーーーーー

大丈夫。

楽しんでいいよ。

幸せになってもいいよ。

罰を受けなくていいよ。

ーーーーーー

自分にそうやって言ってあげながら

1年を終えようと思います。

助産師だけどただの人。

まだまだ未熟なただのママ。

人間臭くて良し☺️

ご縁あって

宿り木助産院に、

紙尾千晶に、

出会ってくださった方に心から感謝します😊

皆さん良いお年を…💫

#宿り木助産院 #助産院 #金沢市 #金沢ママ #自責感 #体調不良 #自己肯定感 #未熟者