· 

誕生日と自己肯定感

【誕生日と自己肯定感】



ドイツでの誕生日の祝い方。

最近はお話会でも時間の都合で触れられないことが多くて…


息子が現地のお友達に誕生会に招待してもらったことがありました。


その盛大さに驚愕👀

結婚式以上のものを感じた!!


その後に私が感じたことを書きますね。



ーーーーーー

あんなにたくさんの人にお祝いされて。

あんなにたくさんのプレゼントをもらって。

親にあんなにたくさん準備してもらって。


日本人の私には、

自分で主催して、

みんなに時間を作ってもらって、

プレゼントまで用意して来てもらうなんて、申し訳なくてできない!

芸能人じゃあるまいし。

家族ではお祝いするけど、それで十分…



たかが私の誕生日に

親にこんなに出費させて申し訳なくて、

私には無理だ!




\申し訳ない!!!!!/


そんな思いが全面にでてきた。



でもでも、私が参加させてもらった空間には、そんな思いはみじんも感じなくて。


みんなが主役の子を愛していて、祝福していて、

される側は嬉しくて、幸せそうで、感謝していて。



あなたが生まれてきたことが本当に嬉しい。

あなたの生まれてきたこの日をお祝いしたい。


ただ純粋にそんな気持ちが溢れている時間だった。


小さな時から毎年、こんなにお姫様になってまわりからの祝福を受けて、大切にされる経験をしてきている人達。


だからドイツの人達は、自分の誕生日を何歳になっても大切に思い、恥じらいや謙遜なんか全く関係なく、


\私の生まれた日なのー!!/


と声を大にしてまわりに言えるんだろうなあ。




育児をしながら、常日頃一番目指しているところ。


☑︎自己肯定感の高い子になってほしい。

☑︎何があっても自分はできるんだって思ってほしい。

☑︎どんな自分でも丸ごと愛される存在なんだと感じて欲しい。


あなたの生まれた日、誕生日。

あなたが生まれてきてくれて本当に嬉しかった。

こんな素敵な日をみんなにお祝いして欲しい。


1年で1度きりの誕生日を、


◉もっともっと大切に、

◉恥じることなく、

◉誰に気をつかうでもなく、

◉盛大に!

◉堂々と!


そんな1日になるようにしてあげられたら、目指す自己肯定感も育つかもしれないなあ。


そんなことを感じました。


そして、子供だけじゃなくて、自分の誕生日もネ❣️

そんな風にお祝いしていきたいな(^ ^)



#宿り木助産院 #金沢市  #助産院  #インファントマッサージ  #リバースワーク  #おむつなし育児  #金沢ママ #子育て #育児 #ドイツ#誕生日 #誕生会 #自己肯定感