· 

きょうだいゲンカ

我が家のきょうだいゲンカはほんとに激しい(*_*)


今日も

誰かのおやつを誰かが勝手にたべた!

最後の一個を勝手に食べるなんて許せない!

でもオレだってさっきジュース一口あげた!

肉の大きさが5ミリ違う! 



そんなこんなで、みるみる間に

手が出て足が出て

罵声が飛んで

涙が出て

わけがわからない状態…


私はずっとそんなきょうだいゲンカをみるのが大っ嫌いだった。


なんできょうだいでこんな傷つけ合うの?

下の子にそこまでやる??

私はこんなに醜いケンカしたことない!!



そしたらね。ある時娘に言われたんです。


「ママはどうせケンカするのが嫌で言わないだけでしょ。心の中では自分の方が1ミリだって小さいのは嫌!ずるい!って思ってるくせに!」




鋭い矢が飛んできた!!


そうなのかもしれない。

私は争うことが嫌いで無意識に自分の欲望を封印してきただけで、


本当は

私の方が大きいのがいいー!!

ずるいー!!

って叫びたかったのかもしれない。

罵声を浴びせたかったのかもしれない。

殴りつけたかったのかもしれない。



ーーーーー

もっと欲望のままでいいよ。

争っていいよ。

何も恐れなくていいよ。

ーーーーー


そんなことを娘から学んだ気がします。



信頼できて素の自分をさらけ出せるから争えるんだね。


泣いて、傷つけあって、許しあう。


それでいいよね!

全力で今を生きてる子供達✨



今日は、おやつの取り合いの大げんかの後、長男がその辺にあった130円を掴んで、だだーっと出かけて行ったんです。



自分の分のおやつだけ買ってきてまた揉めるんじゃ…

130円なんかじゃきっと何も買えなくてまたスネて余計ややこしくなるんじゃ…



その場にいた大人がみんなそうやって心配していたのに


息子は、一生懸命計算して128円使って、おつり2円と全員分のおやつを握りしめて帰ってきました。


しかもレジ袋いりませんって

断って😭😭


カッコイイ✨✨



きょうだいゲンカは大怪我だけしないように見守っていこうと思います☺️


でもほんとにイライラした時は私も参戦します😂


そしてまたみんなで許し合おうと思います♡



ーーーーーー

今後の予定 

◉福井県で「ドイツで出産した助産師のお話会」

12/2(月)満席


◉ママのためのブリービクスレッスン

12/6(金) 満席


◉インファントマッサージ教室

12/3.10.17.24 10:30-11:30

全4回で5000円

残席3


◉やどりぎ広場 12/12 200円 予約不要


◉個人相談(妊娠期の相談、授乳・乳房の相談、育児相談など)

完全予約制。個別にご連絡ください。


◉リバースワーク

ご希望の方はご連絡ください。日程を調整させていただきます。



お問い合わせは

yadorigi.josan@gmail.comまでお願いします。


#宿り木助産院 #金沢市  #助産院  #インファントマッサージ  #リバースワーク  #おむつなし育児  #金沢ママ #子育て #育児 #ドイツ#きょうだいゲンカ #許し合う