· 

子供に予防のためのマスクいる?

【子供に予防のためのマスクいる?】



感染症が流行りだすと、子供達が一斉にマスクをつけて登校してくるようになったらしい。



実際に体調が悪くてつけてる人は数人。

あとはみーんな予防だって。



マスクなんて

息苦しいし

耳痛いし

いじっかしいし

誰が誰かわからんし

化学繊維だし


子供にとっては不快でしかないと思うんだけど!


そのマスクでほんとに感染症が予防できる??


少なくとも小2の息子の様子をみていたら

友達とコネコネくっつくし、じゃれ合うし、マスクなんてしててもうつる時はうつる😂


予防したいならマスクより前に


\免疫力をあげる暮らし方/

を整えていきたいなあ…🌱


そして闇雲に怖がって恐れて生活するより


うつる時はうつる!

しっかりかかり切ってデトックス!

また一つ強くなった!


と受けて立つ心構えでいたいなあ。



もちろん症状ある時はつけたらいいよね♪

私も咳が長引いてマスクにはお世話になってます😷



昔フルタイムで勤務していた時、

いっつも絶好調ではいられない時もあって


体調悪いわけじゃないけど、気持ち的にも生活的にもいっぱいいっぱいで余裕がない時、マスクして仕事してたんです。


そしたらね、なんかすごい気が楽だった。


気配を消せるというか、

メイクしてなくても平気だし、

表情を読み取られないから

6割くらいのエネルギーでいいというか…


そしてそれに慣れたら、マスクをやめられなくなって、いっつもつけてないといられなくなってきて…


これはやばい!

全力で生きてない!

って思って必要ない時にはマスクをつけないようにしたのです。



毎日今を精一杯生きているはずの子供達。

友達と毎日のくだらない関わりから、人間関係にまつわるいろんな感情を経験していく大切な時代。


そんな時代に

マスクは必要ない!!

教室中みんなマスクの集団なんて不気味!!


全力で、人と、自分と、向き合う毎日を過ごしてほしい。


そう思います♡


ちなみにドイツでマスクしてるのは日本人だけだったよ(*´-`)

「何事かと思う!簡単につけるな!」とドイツの方に叱られた友人もいました!



ーーーーーー

今後の予定

 ◉福井県で「ドイツで出産した助産師のお話会」

12/2(月)満席


◉ママのためのブリービクスレッスン

12/6(金) 満席


◉インファントマッサージ教室

12/3.10.17.24 10:30-11:30

全4回で5000円

残席3


◉やどりぎ広場 12/12 200円 予約不要


◉個人相談(妊娠期の相談、授乳・乳房の相談、育児相談など)

完全予約制。個別にご連絡ください。


◉リバースワーク

ご希望の方はご連絡ください。日程を調整させていただきます。

お問い合わせはメッセージまたは

yadorigi.josan@gmail.comまでお願いします😊

#宿り木助産院 #金沢市  #助産院  #インファントマッサージ  #リバースワーク  #おむつなし育児  #金沢ママ #子育て #育児 #ドイツ #マスク #インフルエンザ #風邪予防