· 

やどりぎ広場開催報告

11月のやどりぎ広場開催しました♡



先日少し痛んだゆずをたくさんわけていただいたので、今回はそれを使ってみんなでぽん酢作りをしましたよ!


おしゃべりしながら手を動かすって楽しいですね♪


ドイツにいた頃、

食べたいものは作る!!

ないものは作る!!

しかなかったので、


「どーしても食べたい!」の一心で

いろんなものを作っていました。


日本は、どこででもなーんでも手に入るし便利で美味しくて何にも困ることないけれど。


でも、その便利なものは

どこで、

誰が、

どうやって、

作っているのかな。

何から作られているのかな。


子供を持ってはじめてそんなこと考える人も多いかなと思います。


でも現実問題

目の前で赤ちゃん泣いている!

子供達が喧嘩している!

時間がない!


そんな中、悠長なこと言ってられませんよね^ ^


もちろん便利なものは利用して、ママが笑顔でいることが一番だけれど、


実は

◉やってみたらとーっても簡単なことだったり

◉手間だと思っていたことが自分にとって癒しの時間になったり

◉買うより断然美味しかったり

◉安上がりだったり

◉何より楽しかったり♡



そんな

新しい豊かさを発見できるきっかけが、暮らしの中にたくさんあると思っています。




皆さんにとっての豊かさってなんですか(^^)


あ、私は料理の専門家じゃないので、

レシピはよく参考にさせていただいているくみんちゅキッチンさんのクックパッドをみんなで見ながら作りました!


ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました^ ^



ーーーーーー

今後の予定 

◉旭町保育園にてドイツ生活のお話

11/20(水)要予約


◉福井県で「ドイツで出産した助産師のお話会」

12/2(月)満席


◉ママのためのブリービクスレッスン

12/6(金) 満席


◉インファントマッサージ教室

12/3.10.17.24 10:30-11:30

全4回で5000円


◉やどりぎ広場 12/12


◉個人相談(妊娠期の相談、授乳・乳房の相談、育児相談など)

完全予約制。個別にご連絡ください。


◉リバースワーク

ご希望の方はご連絡ください。日程を調整させていただきます。



お問い合わせは

yadorigi.josan@gmail.comまでお願いします!


#宿り木助産院 #金沢市  #助産院  #インファントマッサージ  #リバースワーク  #おむつなし育児  #金沢ママ #子育て #育児 #ドイツ#豊かさ #ゆず #ぽん酢