· 

布おむつ・おむつなし育児交流会

運営をお手伝いさせてもらっている、イントロマム主催の布おむつ&おむつなし育児交流会!


今月は野菜古民家さんでの開催♡


お庭が広くてご飯が美味しくてとってもステキなお店!!


お友達のふみこさんが働いていて、

店長さんともいろいろ繋がりがあることがわかり、私自身とっても親しみのわく場所となりました♪



さてさて、

今回の交流会では、

《布おむつ・おむつなし育児のいいところ》

《それをまわりにどのように伝えるか》

をテーマにグループワークをしましたよ♪



もちろん本を読めばいいところくらい、ぜーんぶ書いてあるけれど、体験した方から出る言葉は重みが違いますね。


それを共有しあい、

そしてまだ経験していない人たちも一緒に


「どう伝えたら相手に響くかな」

「私はこれがきっかけで興味を持ったよ」

「これを知ったらハードルが下がるよね」

などなど


みんなの思いがビュンビュン飛び交うエネルギッシュな時間!

これこそ交流会の醍醐味ですね☺️



布おむつ・おむつなしに限らず

育児は仲間がいた方が断然楽しい!

伝え方一つで仲間が増える!


小さくても確実に、コミュニティの輪が広がっていくことを確信しました!


交流会は毎月開催しています!

ぜひ続けて参加してください♪お友達も誘って!

楽しい輪をつないでいきましょー♡



実はこの日の午後から頭痛が始まりしばらく寝込んでいました…


はちみつ舐めて、ハーブティー飲んで、さくらんぼの種の枕で暖めて、後はひたすら寝る!!


翌朝には体が動いたのでホッと一安心。

でも無理せずにいきます。


ーーーーーーー

《今後の予定》

◉やどりぎ広場

11/18(月)200円 予約不要


◉旭町保育園にてドイツ生活のお話

11/20(水)要予約


◉福井県で「ドイツで出産した助産師のお話会」

12/2(月)満席


◉ママのためのブリービクスレッスン

12/6(金) 満席


◉個人相談(妊娠期の相談、授乳・乳房の相談、育児相談など)

完全予約制。個別にご連絡ください。


◉リバースワーク

ご希望の方はご連絡ください。日程を調整させていただきます。



お問い合わせは

yadorigi.josan@gmail.comまでお願いします!

#宿り木助産院 #金沢市  #助産院  #インファントマッサージ  #リバースワーク  #おむつなし育児  #金沢ママ #子育て #育児 #ドイツ