· 

育児の問題の根っこにあった自分自身のこと

育児の悩みや問題。

実は根っこに自分自身のことにぶち当たったりしますよね🌱


今日は久しぶりにドイツにいた頃の日記を読み返していました。


ーーーーーー

帰り道、娘(小2)がまた爆発した。


バスに乗りたいー

からはじまった。


今日は歩いて帰ろう。

確かに勝手にそうきめたのは私なんだけど…


今日は乗らないよ。お天気もいいし!


バスに乗りたいー

なんでバスに乗らせてくれんの?!

ママは私のいうこと何にも聞いてくれない!

もう足が痛くて歩けない!


んーバン(私の背中を後ろから思いっきりグーでなぐる)

んーバン(繰り返し)


今すぐここで抱っこして!


ママは悪いことをした。

ママのせい!


今すぐここに座って謝れ。

謝らんと家には絶対かえさん。(塀に私を押して追いやる)


ウギャー!

いやー!

ドンドンドン!(その場で地団駄踏む)

ドン!(壁をなぐる)

バン!(私をなぐる)



こんなことを帰り道の大通りで。

日本人もたくさんいるところで、

ずっとずっとやり続けてやっと家の前まできた。


なんでこんなことに…

ただ歩こうと言っただけでここまでなるなんて、

ちょっと異常なのかもしれない…


私の言い方が悪かった?

学校でなんかあったのか?

私の愛情不足なのか…

食事が悪いのか…


またまた原因探しをしそうになった。


でも、もうそこは追求しない。


本人もわからないような、心のモヤっとするものを、私にこういう手段でぶつける。


これが今のこの子のストレスコーピング行動。


 【娘は私と信頼関係を築けている。  だから、私に全てを出せる。】


それだけを信じて、

それ以上も以下も考えないようにした。


とは言っても、嵐が過ぎ去った後なんとも言えない虚しさがこみあげた。


そんなに悪いことした?わたし。

歩こうっていったこと、そんなに間違ってた?

道で殴られ土下座しろと言われるような、

そんな奴隷みたいな扱いされるような存在なの?


放心状態の中で、一つわかったのは私自身のこと。


何が辛いって、人前でこれをされることが何より辛かった。


いろんな人に見られている。

こんな大声をだして

どこで誰に聞かれているかわからない。

こんな姿を見られて、ちょっとおかしい子と思って、

娘は友達ができなくなるかもしれない。

私もやっと出来てきた友達をなくすかもしれない。


そんなことが自分の中で1番気にかかることだった。



人目が怖い。

人にどう思われるかが気になる。

こんな姿をみられて恥ずかしい。

嫌われる恐怖心がある。


娘は全く恥ずかしくもなければ嫌われるかもと思ってないから、

あんなことが人前でできるんだよね(*´-`)


恥ずかしいのは私だけ。


昔よく母に言われたことがフラッシュバックした。 

〜〜〜〜

恥ずかしい、やめなさい。

そんなことしたらみんなに嫌われるよ。

誰も遊んでくれんくなるよ。

〜〜〜〜


私はいい子の長女だったから

今の娘みたいなことはもちろんしていない。


どんな時に言われたのか覚えてないけど、

そんな風に言われたことがあるのは覚えている。



\こんな姿をみられても誰にも嫌われないよ/


娘が身をもって私に教えてくれているのかもしれない。

ーーーーーー



このことは、リバースワークで出てきた思いにも通じることがあって。


もう3年も前のことだけど、今も似たり寄ったりな毎日(^^;;


でも、爆発しても、ぶつかり合っても、

この時ほど深刻じゃないし、

私の気持ちが違うかな。


ーーーー

娘はただただ素直なだけ。

どんな娘でも大丈夫。

私も娘も、誰にも嫌われないし

嫌われたとしたって問題ない♪

ーーーー


心からそう思えます。

今もし、目の前の子供のことで悩んでいる人がいたら、

それがそんなに問題に感じる自分自身に向き合ってみてね♪


どんなに醜い感情も、

感じきったら

きっと目の前の問題が変わってくると思います☺️



ーーーーーーーー

《今後の予定》

◉やどりぎ広場

11/18(月)200円 予約不要


◉旭町保育園にてドイツ生活のお話

11/20(水)要予約


◉福井県で「ドイツで出産した助産師のお話会」

12/2(月)満席


◉ママのためのブリービクスレッスン

12/6(金) 満席


◉個人相談(妊娠期の相談、授乳・乳房の相談、育児相談など)

完全予約制。個別にご連絡ください。


◉リバースワーク

ご希望の方はご連絡ください。日程を調整させていただきます。



お問い合わせは

yadorigi.josan@gmail.comまでお願いします!


#宿り木助産院 #金沢市  #助産院  #インファントマッサージ  #リバースワーク  #おむつなし育児  #金沢ママ #子育て #育児 #ドイツ