· 

謙遜すること

やってしまった〜…


今日は久しぶりに自己嫌悪…


幼稚園の親子行事に参加しました。


公園で自由遊びの時間に


先生「おしゃべり上手でなんでも教えてくれて、おしっこもうんちも教えてくれるし、とってもしっかり者ですよー。」


私「そうなんですよ〜!おしゃべりすぎてちゃべちゃべと本当にうるさくて〜!きったない言葉とかも覚えてしまって〜!幼稚園でも言ってませんか??」


先生「全然!いつも可愛く話してくれますよー」


この後家で使っているきたない言葉遣いをいくつか紹介…


そこまで話して息子の表情の変化に気がつく。


家での気を許してる姿を勝手に他人に話されて

気持ちいいわけがない。


恥ずかしさと怒りと…

きっともっともっといろんな感情が入り混じったのかな。


私にパンチしてきた。


その後

「言われたくないことママ言ったよね。ごめんね。」

といってぎゅーっとしたら、ケロッとはしていたけれど…


やってしまった。



いつも心がけていること。

ーーーーー

他人に褒められた時に、

謙遜して我が子をけなすようなことは

言いたくない。

ーーーーー


謙遜とか卑下とか、そんな自分の体裁を保つために、


\子供が自分を大切にすること/


それを妨げるようなことは言いたくない。


そう思っていたはずなのに、不意に出た自分の言葉がショックでたまらない。



きっと、私もずっとそうやって育ってきて、そんなことが染み付いて生きてきたんだろうなあ。


比較的優等生で、しっかり者として育ってきた私が、周りに嫌われないために身につけた

“謙遜”という手段。


でも、子供の自己肯定感を育てたいと思った時に、それは必要ない。


本当にそう思うから、やっぱりもう謙遜のための卑下とはサヨナラしたい。


「かわいいね」「ありがとう!」

「上手だね」「そうなんですー!」

「すごい」「ほんとすごいよねー!」


シンプルなことだよね!


だって心の中では

「ほんとにすごい!天才!かわいい!」

って思ってるんだもん♡


日本人は、へりくだったり、謙遜したり、そんなことしなくても十分魅力あるはず✨✨


我が子を大切に思って、かわいいと思って、すごいと思うこと。


そのまま表現していこうと思います!


#宿り木助産院 #金沢市  #助産院  #インファントマッサージ  #ベビーマッサージ #リバースワーク  #おむつなし育児  #金沢ママ #子育て #育児  #自分を大切にすること #自己肯定感 #謙遜 #卑下