· 

開催御礼♪

ドイツ生活のお話会、無事開催することができました😊



天候の悪い中、22名の方+子供達にご参加いただきました。


*皆さんからの感想✳︎


「すごく思いが伝わる話でした」

「社会を良くするため、生きやすくするために、自ら声をあげなくてはいけないと改めて感じました」

「人生観に響くお話でした」

「ドイツと日本、足して割って2くらいにすると住みやすそうだな!」


他にもたくさんの貴重なご意見や感想をいただきました。



文化も習慣も違うけど、ドイツ人も日本人も同じ地球人!


子供達に


✳︎生きやすい環境

✳︎自己決定できる社会

✳︎人類が住める地球


それらを守りたい思いは共通していると思います。


そのために私たち大人ができること、考えていきたいですね😊



プロジェクターのコードが合わなかったり、

途中でスクリーンが落ちてきたり、

私としてはヒヤヒヤすることもたくさんありました(^^;;



子供達がのびのび本能のままに

過ごしてくれていたこと、

知ってる人も知らない人も助け合って子供達を見守ってくださったこと、


それが何より嬉しく、皆さんへの感謝の思いでいっぱいです。


至らぬ点もたくさんあったと思いますが、ご協力いただきありがとうございました😊



「自分で自分を満たせる人づくり」

「ママも子供も自分を大切にする育児」


それを目指して宿り木助産院はこれからもできることをしていきたいと思っています❣️



数名集まっていただけたらどこでもお話します。

皆さんの身近なコミュニティで、ご要望があればご連絡ください♪



ーーーーー

今後の予定


10/25 やどりぎ広場

10/28 リバースワーク

11/8.15.22.29 インファントマッサージ教室


ご予約・お問い合わせはyadorigi.josan@gmail.comまでお願いします☺️

ーーーーー