· 

伝えるちから

【伝える力】


先週の

@globalclimatemarch_kanazawa のアクションのテーマでもありました。



私の中では

毎日子育てしていることと

お産や育児の支援することと

地球を大切にすることは


全部おんなじこと。 


だってどんなに頑張って子供が育っても、近い将来人類が生存できなくなったら意味ないしね!



そして、私1人がどれだけがんばっても、今の地球にとってはハナクソにも満たなくて、なんの意味もない。


だから、まわりに伝えることが必要なんだよね🌱


1人で黙々とこっそりとやってれば楽なのに〜!



伝えるってめんどくさいよね。


変な目で見られるかもしれないし

引かれるかもしれないし

嫌われるかもしれないし。


私は、いつも身近な人からのパンチが飛んできて

何度も心が折れそうになります。


「なんか最近あんたが宗教がかってきたって噂やよ!」

「またでた!得意の地球〜!」


そんな言葉が飛んでくると、その度にもういいやと貝になりたい気持ちになるのだけど。


けれど、その度に自分の心に問う。


そんなくだらないことで子供達の未来を諦めるの?

将来子供達が

食べるものを競って争ったり、

住む場所がなくなったり、

自分の人生を自分で選択できなくなったり、

戦争に行かなくてはならなくなったり、


そんな風になってしまうことを考えたら、今自分がどう思われるかなんてどうでもよくない??


そう思っています。



ほんとはね、オシャレに、魅力的に発信したいけど、うーん…それは管轄外…笑



私は私の得意分野で。等身大の自分で行きますね😊



ふんわり、あたたかく、そしておもしろく!

子供達の未来、諦めないよ😋


ーーーーー

10月の予定


♢ドイツで出産した助産師のお話会

10/19(土)9:30〜11:30

参加費1000円


♢リバースワーク 10/28(月)10:00-12:00 

参加費5000円→4000円

その他割引きあり


ーーーーーーー