· 

布おむつ・おむつなし育児交流会に参加しました

10月4日金曜日は、intro.mom 主催の布おむつ・おむつなし育児交流会に参加しました。



助産師をしていながら、全く無知だった布おむつのこと。


やってみたら、想像以上に気持ちいい✨✨


当時はおむつなし育児なんて言葉も知らないまま


「あ、今うんちしそう!」

「トイレでできたら布おむつがよごれない♪」


と、トイレに連れて行ってみてたんです。


もちろん、毎回じゃないけれど、

0歳でもトイレで排泄できるんですね☺️

のちのち、それを"おむつなし育児"と呼ぶんだと知りましたが、



ーーー

何も特別なことではなく

おむつをつけずに垂れ流しにすることでもなく

昔からの知恵として

自然な排泄の姿

ーーー



それがおむつなし育児だと思います。



でもね、ほんとの良さはもっともっと奥深くて、


排泄に心を寄せるだけで、ぐーんと世界が広がるんですよ♡




もちろん、宿り木助産院でもおむつなし育児アドバイザーの資格を持つ助産師が、


布おむつやおむつなし育児、おむつはずしについての個別相談をお受けできます!



でもでも、やっぱりアドバイザーからの話だけじゃなく、みんなでワイワイ情報交換が楽しいよね❣️



月1回開催しているintro.mom 主催の交流会の運営もお手伝いしています!


今回は悪天候の中、少人数でこじんまりと、でもとっても温かい会になりました。


参加者さんのお言葉

「やってみたらどんどん楽しくなった」

「もっともっと可愛く感じるようになった」


などなど、私も幸せを分けていただきました!

私の膝で堂々と寝てくれてた赤ちゃん♡

かわいい❤️


今後も月一回のペースで開催予定です!


10月の予定


♢ドイツで出産した助産師のお話会

10/19(土)9:30〜11:30

参加費1000円


♢インファントマッサージ10月コース:満席